2007-01-01から1年間の記事一覧

第280話 大掃除

本年最後のブログとなりました。我が家の大掃除は、年の瀬を迎えた頃から家内が主だったところを少しずつ行ってくれています。私は年末の休みに入ってから家内ができない処を中心に少しだけ協力しています。 今年は、寝室の床のワックス掛けを行いました。大…

第279話 Hawk Mk.100制作記 その1

以前から購入してあったものの、今ひとつ製作意欲がわかなかったBAe Hawk Mk.100の製作に取りかかりました。 イタレリ製のキットで、イギリス空軍向けのデモ機とオーストラリア空軍向けのデカールが入っています。 キットの箱に描かれたオーストラリア空軍向…

第278話 仕事納め

今日は仕事納め。 今年は定年を迎えた事を含め色々あったが、とにかくこの日がやってきました。 昨日、一昨日と仲間内の忘年会が続き少々疲労気味で、ブログの記事も思考停止中です。会社の仕事については紹介できませんが、区切りを付けようと今日一日頑張…

第277話 オルゴール

クリスマスプレゼントで貰ったオルゴールは、ゼンマイ仕掛けで奇麗な音色を奏でる不思議な箱でした。 オルゴールの中蓋を開けるとその仕組みが良く判るようになっていました。 小学校低学年だった私は、この不思議な箱の仕組みを興味深く観察するようになり…

第276話 サンタクロース

幼少の頃のクリスマスにまつわる話です。 私は映画「三丁目の夕日」の淳之介少年と同じ世代として、昭和二十年代から三十年代を迎えました。 当時、私はクリスマスになるとサンタクロースが枕元にプレゼントを持って来てくれると信じていました。 実際、幼稚…

作品216 SABCA F-16AM Fighting Falcon

SABCA F-16AM Fighting Falcon ベルギー空軍 ハセガワ 1/72ベルギーの航空機製造会社SABCA(Société Anonyme Belge de Construction Aéronautique)がGeneral Dynamics社からライセンスを受けて生産した機種。ベルギー空軍のデモンストレーション飛行用の機体…

第274話 防毒マスクとF-16AM

先日横浜のTハンズで防毒マスクを購入しました。 私はプラモデル製作の塗装作業でコンプレッサーを使用してアクリル塗料を吹き付けています。 この際防塵マスクを使用していましたが、有機溶剤に対しては何ら効果がないため、思い切って有機溶剤用の防毒マス…

第273話 ベルギー空軍?

プラモ製作が進みません。 ベルギー空軍のF-16AMを製作することにしましたが、機体の塗装作業に進めません。 理由はF-16の標準塗装とするかインターネットで調べたデモンストレーション用のFA-131という機体にするか決めかねて悩んでいるためです。 FA-131は…

第272話 とげぬき地蔵

久々に私の実家がある巣鴨に行ってきました。 実家に行く時、よく昼食で立ち寄る大塚駅近くの「広州市場」といラーメン屋さんで、名物の塩ワンタンメンを食べてきました。 このお店のワンタンメンはスープが美味しくワンタンも大きいのが特徴で、いつもラー…

第271話 年賀状作りとプラモ製作

年賀状作りが一応終わりました。 結局、年賀状の図柄は市販のソフトを使用したものになってしまいました。 ここ10年位、書店で販売している年賀状ソフトを購入して、その中から2、3種類の年賀状を作っていましたが、今回は1種類だけとなってしまいまし…

第270話 良くやったと評価すべき?

昨日のACミランと浦和のサッカーの試合を見て、結果的に1−0で浦和が負けた事で残念ではあったが良かったと思いました。 点差は1点で善戦した形になっていたが、試合の展開は浦和の選手が自陣に引いた形の展開で、いつもの浦和の戦いになっていなかった事が…

第269話 3択から2択+へ

次に作るプラモデルの選択について前日紹介しましたが、行きつけの模型屋に問い合わせたところ、E-2C Hawkeye 2000の発売予定が1月に順延になったことを聞いてガッカリしました。 フジミのホームページでは12月10日発送と書いてあったのですが? このような…

第268話 さてどうしよう?

次のプラモデル作りに何を製作するか悩んでいます。 前作のKF-16製作のきっかけとなったイタレリ製のHawk Mk.100にするか、KF-16製作の過程で垂直尾翼が違っていたために別途購入したハセガワのF-16Cを流用してF-16Aを製作するか、はたまた、今週末にも発売…

第267話 「第九」演奏会

日曜日に家内と茅ヶ崎市民文化会館大ホールで開催された第九の演奏会に行ってきました。 年末になると第九の演奏会が各地で開催されますが、なぜこの時期に頻繁に演奏されるのかよく判りませんが日本独特の行事と聞いています。 コンサートには家内と年に何…

作品215 General Dynamics KF-16C Fighting Falcon

General Dynamics KF-16C Fighting Falcon 韓国空軍 ハセガワ 1/72 韓国企業がGeneral Daynamics社からライセンスを受けてノックダウン生産した機種。韓国空軍が導入して10年になり、130機保有していたが現在の稼働率は5〜6割といわれ、マスコミから批…

第265話 KF-16製作中 その2

韓国軍のKF-16はミサイルの取り付けを除き、ほぼ完成しました。 今回の機体製作は、つまらないところでミスを犯しました。 韓国軍のKF-16を製作するためにハセガワのF-16A plusを購入して組み立てを開始しました。 インターネットで探した実機の写真を注意深…

第264話 KF-16制作中 その1

自作のデカールが完成したことで、これを貼る機体を制作中です。 今回製作しているものは、F-16Cを韓国でライセンスを受けて現地生産していたKF-16Cです。韓国で現在運用中の戦闘機を製作したいと長い間考えており、韓国に行くたびに模型屋を探し回りました…

第263話 やっぱり失敗かも?

今回のデカール作りのきっかけとなったオーストラリア空軍の国旗マークを自作する作業の締めくくりを行いました。 キット付属のデカールをスキャナーで読み込んだものを、ペイントソフトを使用して輪郭を補強しました。 また韓国空軍のKF-16用にオリジナルの…

第262話 もしかしたら成功?

259話、260話に引き続きデカール作りの話題です。 塗料を吹きつける方法で自作のデカールを作る方法は、失敗し断念しました。 そこで初心に戻り、プリントゴッコ・インクを何とか透明デカール用紙に印刷できないか実験してみました。 透明デカール用紙…

第261話 「日展」と都心の紅葉

日曜日に家内と「日展」を見に地下鉄「乃木坂駅」近くに新しくできた国立新美術館に行ってきました。 「日展」は毎年出かけており、今まで上野の東京都美術館で開催されていましたが、今年から新しい国立新美術館での開催となりました。 国立新美術館は斬新…

第260話 くやしい また失敗!

前日のデカール作りは、モノクロ原稿をプリンター(キヤノン製インクジェット)で印刷したものをシルクスクリーンに転写する作業で失敗しました。 よく考えた結果、プリンターで印刷したものは、淡いグレー・インクによるものであった為に、シルクスクリーン…

第259話 くやしい! 失敗

3ヶ月くらい前にイタレリ製のHawk Mk.100を購入しました。 キットを購入した理由は、今まで製作したことがない機種であった事と、私のコレクションに無いオーストラリア空軍のロービジ塗装の機種であった為、中身を確認せずに購入してしまいました。 帰宅し…

第258話 ソウルの旅 余談

今回のソウルへの旅は、家内と友人の3人でツアーに参加した形の旅行でしたので自由な時間が取れません。 実は家内達にエステに行ってもらい、この間に竜山(ヨンサン)電子街にある模型屋に行こうかと考えていました。 ところが二人ともエステには興味が無い…

第257話 ソウルの旅 その3

3日目は、ツアーに参加せず自由行動としました。 朝食は近くの東ソウル・バスセンターの食堂で各自の好みを注文して食べました。 うどん、おでん、キムパップ(海苔巻き)の他にキムチが入った餃子とトッポギ(棒状の餅)が入ったスープをいただきました。 …

第256話 ソウルの旅 その2

昨日の記事の続編です。昌徳宮(チャンドックン)の敦化門(トナムン)に描かれた色彩は、日光東照宮のそれと違い、独特な味わいがあります。 昌徳宮の内部はうっすらと雪が積もっており、足跡が美しく残されていました。 木々はピークを過ぎたものの紅葉が…

第255話 ソウルの旅 その1

しばらくブログをお休みしました。 20日から会社をお休みしてソウルに行ってきました。 今回の旅は家内と、以前から韓国に連れて行ってほしいと頼まれていた近所の友人の3人でツアーに参加してきました。成田を12時半に発ち仁川(インチョン)まで大韓航空機…

第254話 配線違いと配色違い

Mitsubishi F-2B第254話 配線違いと配色違い 名古屋空港で10月31日に墜落した航空自衛隊のF-2Bの墜落原因は、機体の上下、左右の姿勢をセンシングしている部分の配線が逆だった為と新聞発表がありました。 点検整備が終わってテスト飛行に飛び立った時に…

第253話 メーカーへのお願いが実現

今年の全日本模型ホビーショーが開催されていた時に、「お父さんが欲しがっていたものがフジミ模型から発表されたよ」と私のPCのデスクトップに息子が写真を貼りつけていきました。 息子は度々私の興味を引くような情報を私のPCのデスクトップに貼り付けてい…

作品214 MITSUBISHI F-2A

Mitsubishi F-2A 航空自衛隊 ハセガワ 1/72 F-1の後継機としてF-16をベースに米国と共同開発した支援戦闘機で主翼等随所に日本の技術が取り入れられていると言われている。外見上の違いは風防が3分割になっている点が異なる。 航空自衛隊三沢基地所属の第3航…

作品213 MITSUBISHI F-2B

Mitsubishi F-2B 航空自衛隊 ハセガワ 1/72 F-1の後継機としてF-16をベースに米国と共同開発した支援戦闘機F-2の複座型で主に教育訓練用として使用。 航空自衛隊松島基地所属の第4航空団第21飛行隊の創立30周年記念塗装機。 第251話 F-2B 完成 複座型のF-…