2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2214話 木工細工5

着色した幼児用パズル付きフォトフレームの評判が良かったことから、最初に作ったアニマル型パズルをアレンジした物を製作しました。 最初に作ったアニマル型の一部が気になり、下絵を変更したものを切り出しました。 今回は糸鋸の歯を通す穴は、開いたカバ…

第2213話 木工細工4

前回完成したフォトフレームをアレンジしたパズルを更に発展させることになりました。 完成したパズルは、自分なりに面白い物が出来たと評価していたのですが、家内から「これから生まれる初孫が成長とともに遊べる物を作ったら」との意見が出されました。 …

第2212話 木工細工3

フォトフレームを作成している中で、切り抜いた内側の板を利用してパズルも作ってみたくなりました。 パズルは製作したことがなく、下絵を描くのに2、3日掛かりました。 板の上に下絵を書き写した状態です。 内側部分を切り抜くためには糸鋸の歯を通す必要…

第2211話 木工細工2

完成したフォトフレームに色々着色してみました。 トールペイント用塗料(アクリル塗料)のボビーブルーパールを塗ったものです。 ホワイトを塗った上にブライトグリーンとエメラルドグリーンのグラデーション塗装を行い、周囲はイエローグリーンで縁取りた…

第2210話 木工細工1

今回再開した木工細工は、単に板をある形に切り抜くだけでなく、何かに活用できる物にすることにし、オリジナルのフォトフレームを製作することにしました。 近くのホームセンターに出かけ、加工しやすく表面が美しいメラピー材という板を購入しました。 板…