2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2172話 P-80C 製作2

チェコのスウォード社製キットP-80C SHOOTING STAR OVER KOREA’ の製作は、胴体の組立を行いました。 胴体内部に組み込む排気口パーツの組立と塗装作業を行いました。 排気口パーツを組み立てると接合部に段差が生まれ、開口部が完全な丸い形状になりません…

第2171話 P-80C 製作1

チェコのスウォード社製キットP-80C SHOOTING STAR OVER KOREA’ の製作は、各部のパーツの合いを確認と整形作業を進めています。 胴体内部に組み込んだ空気取り入れ口内部パーツの取り付け状態を確認するため主翼を仮組みしたところ、取り付け位置が悪かった…

第2170話 P-80C 製作開始

チェコのスウォード社製キット‘P-80C SHOOTING STAR OVER KOREA’ の製作に取り掛かりました。 といっても、はじめてのキットであるため、パーツの出来や合いが判らないため主な構成パーツで仮組みを行いました。今回も前作の‘Fairey Gannet AEW.3’ 同様、組…

第2169話 次に製作するのは

前作の‘Fairey Gannet AEW.3’ の印象が良かったため、これと同じチェコのスウォード社製キット‘P-80C SHOOTING STAR OVER KOREA’にします。 以前から見かけていたキットでしたが、チェコ製ということで今まで購入することが無かったキットです。 キットの構…

作品433 Fairey Gannet AEW.3

Fairey Gannet AEW.3 英海軍 スウォード 1/72 2系統のターボプロップエンジンとプロペラを持ち、2系統同時運用又は1系統のみの運用が出来る艦載早期警戒機。早期警戒活動中は1系統の駆動を止めて燃費を改善できるユニークな機能を持っている。 1958年に初飛…

第2167話 Gannet AEW.3製作6

チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作は、機体塗装と組立が終了しました。 機体のパネルラインに墨入れを行いました。墨入れはオリーブドラブ色のスミイレペンで行いました。 主翼先端の上下に取り付ける小さなフィンは、メタルエッチ…

第2166話 Gannet AEW.3製作5

チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作は、機体の取りまとめを行いました。 左右の排気口カバー内部に排気口を組み込みました。排気口はアイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)を塗っています。 胴体に主翼と水平尾翼を取り付けました。 脚…

第2165話 Gannet AEW.3製作4

チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作は、胴体、主翼、水平尾翼を分離した状態で機体塗装を行いました。 胴体上面に機体上面色を塗りました。機体上面色に使用した塗料はダークシーグレー(Mr.COLOR #331)にグレー(Mr.COLOR #305)と…

第2164話 Gannet AEW.3製作3

チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作は、機体塗装に入る前段階となりました。 尾翼の組立が終わり、胴体に仮組みすることで機体の重量バランスを取れる段階になりました。 機首部分内部におもりを入れ、機体の前後バランスを整えるこ…

第2163話 Gannet AEW.3製作2

チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作は、胴体と翼の製作を進めています。 胴体の左右主翼前に取り付ける特徴的な排気口カバーを取り付けました。 この作業の中でキットの問題点が浮き彫りになってきました。それはパーツ番号がランナ…

第2162話 Gannet AEW.3製作1

チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作を開始しました。 組立説明書と仮組みした機体を眺め、どこから手がけるか考えました。 その結果、使用する塗料を先に決めてから組立を行うことにしました。 理由は組立説明書に書かれた色(Interi…

第2161話 名月院の花

昨日 家内と一緒に北鎌倉駅近くの名月院に名物のアジサイを見物に行ってきました。 北鎌倉駅は円覚寺の山門近くにあり、いつも見物客の流れが円覚寺に流れていくのですが、この時期は少し流れが変わり、円覚寺山門前を通過して少し離れた名月院に向かいます…

第2160話 Gannet AEW.3製作開始

チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作に取り掛かりました。 といっても、はじめてのメーカーのはじめてのキットであるため、パーツの出来や合いが判らないため主な構成パーツで仮組みを行いました。 チェコ製キットは3年前にエデュアル…

第2159話 次に製作するのは

しばらく木工細工で時間をつぶしていましたが、本来のプラモ製作に戻ります。 このところ私が製作対象としているジャンル(縮尺1/72で第二次世界大戦以降の航空機)の魅力的なプラモが入手できなくなってきました。 国産メーカーのキットは魅力的な新商…

第2158話 お口直しの木工細工2(ミッキーの製作)

久々に製作した木工細工ですが、気分が乗ってきたのでもう少し木工細工を続けることにしました。 今度はミッキーマウスとミニーマウスを製作しました。 板厚8mmの板を購入して下絵を描いた状態です。 下絵を描いた板からミッキーマウスとミニーマウスを電…

第2157話 お口直しの木工細工(魔女姫の製作)

久々に我が家の倉庫から電動糸鋸を引っ張り出し、木工細工を行いました。 我が家では毎朝NHKの朝の連ドラを見るのが習慣になっています。現在放映中の「まれ」は家内の出身地である石川県珠洲市の隣にある輪島市が舞台となっていることもあり、毎朝家内と…