2016-01-01から1年間の記事一覧

第2221話 富士山と鎌倉の紅葉 その4

一昨日(12月17日)の早朝、突然富士山の夜明けが見たくなり、3階の部屋から富士山を望むと明るくなり始めた空にまったく雲がなく、富士山もうっすら見えていました。 そこで富士山頂に朝日が直接差し込む瞬間の写真が撮りたくなり、カメラを構えてしば…

第2220話 東京の紅葉

昨日、地域老人会の日帰りバスツアーに参加してきました。行き先は東京で、私の実家(巣鴨)近くにある六義園(りくぎえん)、上野の国立西洋美術館、日銀本社前にある貨幣博物館を巡り、最後は国会議事堂(参議院)でした。 参加者は大変高齢な方々が多く、…

第2219話 鎌倉の紅葉 その3

昨日、鎌倉市が春と秋にそれぞれ2日間だけ一般公開している鎌倉山にある扇湖山荘(せんこさんそう)の紅葉を見てきました。 扇湖山荘は我が家から稲村ガ崎や七里ガ浜に向かう抜け道の近くにあり、鎌倉市民にもあまり知られていない隠れ家といった風情のとこ…

第2218話 鎌倉の紅葉 その2

昨日福島県沖で発生した地震とその後の津波による大きな被害がなく、本当に良かったです。 朝方のテレビニュースは局により映像もアナウンスの仕方も違い興味深く見ることができました。 報道が落ち着いた頃には大変良い天気となり、再び鎌倉の紅葉を見に出…

第2217話 鎌倉の紅葉 その1

5ヶ月ぶりにブログを更新します。 昨年は10月から2ヶ月間 腹部大動脈瘤手術に伴う入院で鎌倉の紅葉便りをお伝えすることができませんでしたが、2年ぶりに鎌倉の紅葉便りをお伝えします。 昼過ぎに家内から鎌倉までウオーキングしようと提案がありました…

第2216話 網戸の修理

久しぶりにブログを更新します。 といってもプラモ製作ではありません。 梅雨に入り暑くむしむしした季節になりました。 この季節になると我が家では極力エアコンを使わずに窓を開けた生活が多くなり、網戸の重要性が増してきます。 毎年網戸が活躍する前に…

2215話 皇居周辺の桜

昨日皇居の乾(いぬい)門通りの一般開放に行ってきました。 乾門通りの一般開放は、当初の計画では昨日が最終日でしたが、桜の開花が遅れたことと観光立国の目玉として花見を目的に来日する観光客のために(?)4月3日まで延長されることになりました。 好…

第2214話 木工細工5

着色した幼児用パズル付きフォトフレームの評判が良かったことから、最初に作ったアニマル型パズルをアレンジした物を製作しました。 最初に作ったアニマル型の一部が気になり、下絵を変更したものを切り出しました。 今回は糸鋸の歯を通す穴は、開いたカバ…

第2213話 木工細工4

前回完成したフォトフレームをアレンジしたパズルを更に発展させることになりました。 完成したパズルは、自分なりに面白い物が出来たと評価していたのですが、家内から「これから生まれる初孫が成長とともに遊べる物を作ったら」との意見が出されました。 …

第2212話 木工細工3

フォトフレームを作成している中で、切り抜いた内側の板を利用してパズルも作ってみたくなりました。 パズルは製作したことがなく、下絵を描くのに2、3日掛かりました。 板の上に下絵を書き写した状態です。 内側部分を切り抜くためには糸鋸の歯を通す必要…

第2211話 木工細工2

完成したフォトフレームに色々着色してみました。 トールペイント用塗料(アクリル塗料)のボビーブルーパールを塗ったものです。 ホワイトを塗った上にブライトグリーンとエメラルドグリーンのグラデーション塗装を行い、周囲はイエローグリーンで縁取りた…

第2210話 木工細工1

今回再開した木工細工は、単に板をある形に切り抜くだけでなく、何かに活用できる物にすることにし、オリジナルのフォトフレームを製作することにしました。 近くのホームセンターに出かけ、加工しやすく表面が美しいメラピー材という板を購入しました。 板…

第2209話 木工細工再開

腹部大動脈瘤手術から退院後、プラモの創作意欲が盛り上がらず家でごろごろして過ごす日々が続いていました。 そんな中で家内が15年ほど前に私が製作した木工細工を引っ張り出し、部屋の隅に飾りだしました。 これは電動糸鋸を購入し、動物や植物等色々な…

第2208話 近況報告

ブログ更新をお休みし、2ヶ月近くになりました。 昨年12月に腹部大動脈瘤の手術から退院して以来、プラモに関する記事はトランペッター社製の‘MIG-29A Fulcrum [lzdeliye 9.12]’を購入したものの、一向に制作意欲が盛り上がらないことを紹介してから行われて…

第2207話 2016年 初詣

昨日、恒例となっている鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。 例年、家内と一緒に家から銭洗い弁才天経由で鶴岡八幡宮まで徒歩で出かけているのですが、今年は術後の体力が十分回復していないこともあり、バスで鎌倉駅まで行きました。 正月三ヶ日が終…

第2206話 平成28年 元旦

本年が皆様にとってよい年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。 私は今年9月に69歳を迎えることになります。昨年は腹部大動脈瘤の手術で人生初の二ヶ月間の長期入院を経験しました。 この間、体力の衰えを実感するとともに気力の衰えも感じるように…