作品216 SABCA F-16AM Fighting Falcon

SABCA F-16AM Fighting Falcon
ベルギー空軍  ハセガワ  1/72

ベルギーの航空機製造会社SABCA(Société Anonyme Belge de Construction Aéronautique)がGeneral Dynamics社からライセンスを受けて生産した機種。ベルギー空軍のデモンストレーション飛行用の機体で塗装がF-16の標準塗装と異なる。


第275話 ベルギー空軍F-16AM完成
ベルギー空軍のF-16AMが完成しました。
キットはハセガワのF-16A Plusでデカールはイタレリの物を流用しています。
キットの改造箇所は、操縦席前部及び空気取入れ口下部に取り付けられた敵味方識別用アンテナと垂直尾翼後部のドラッグシュート収納部分をプラバン等で加工して追加しています。
また、主翼先端部に取り付けられたダミーと思われる少し大型のミサイルは、他のキットのミサイルを改造して取り付けました。
機体の塗装はインターネット(http://cdn-www.airliners.net/photos/photos/4/5/1/1305154.jpg)で調べたベルギー空軍のデモンストレーション用機体(FA-131)の写真を参考に製作しています。
デカールはイタレリのF-16のものを流用していますが、胴体下部のフィンに書かれた機体番号については、一部改造してFA-131に手直ししています。
この機体を製造したメーカーはSABCA.というベルギーにある航空機製造会社で、80年位歴史があるらしいのですが、全てライセンスを受けて製造している企業のようです。このF-16AMもGeneral Dynamics社からライセンスを受けて製造しているものです。