第259話 くやしい! 失敗


3ヶ月くらい前にイタレリ製のHawk Mk.100を購入しました。
キットを購入した理由は、今まで製作したことがない機種であった事と、私のコレクションに無いオーストラリア空軍のロービジ塗装の機種であった為、中身を確認せずに購入してしまいました。
帰宅して中身を確認したところキットの箱に描かれた塗装例と異なりオーストラリアの国旗がロービジ色でなく標準色の黒になっていました。
だまされたと思い、いまだに製作していません。
今回このデカールを色違いで自作しようと思い、以前から考えていた韓国空軍のデカールと一緒にスキャナーで読み込み、フォトエディターで一部修正したモノクロの原稿を作成しました。
この原稿をプリントゴッコシルクスクリーン(ハイメッシュマスタ)に取り込めるか実験しました。
結果、原稿のモノクロ色のコントラストがあまり無かったせいか、シルクスクリーンに一部しか残せず失敗しました。
私の構想ではシルクスクリーンが綺麗にできたら透明デカール用紙にシルクスクリーンを乗せ、その上から直接塗料を吹きつけ、その上にクリアーを吹き付けて自作のデカールを作れるか実験するつもりでしたが、前段階で失敗しました。残念!
下の写真右上がオリジナルのデカール、左上が作成したモノクロ原稿で下がシルクスクリーンです。