第274話 防毒マスクとF-16AM


先日横浜のTハンズで防毒マスクを購入しました。
私はプラモデル製作の塗装作業でコンプレッサーを使用してアクリル塗料を吹き付けています。
この際防塵マスクを使用していましたが、有機溶剤に対しては何ら効果がないため、思い切って有機溶剤用の防毒マスクを購入しました。
効果は良く分かりませんが塗装作業の途中でマスクを外すと、それまで感じていなかった塗料の臭いがするようになるので、一定の効果があるように思いました。


ベルギー空軍のF-16AMは、結局デモンストレーション用のFA-131という機体に決めて塗装を行いました。
インターネットで紹介されていた複数の飛行写真を何度も見ながら塗装を行いました。
特徴的な塗装の塗り分けは良く分かるのですが、塗装色の使い分けが一部判りにくく困りましたが、とにかく機体の塗装作業が終わりました。
まだ脚と脚収納庫カバー等の取付が終わっていませんが、今日中に組み立てが完了しそうです。