2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第335話 F-16B 製作記 その3

昨日、お彼岸期間に行けなかった両親の墓参りとお花見を兼ねて多摩霊園に行ってきました。 桜が満開でしたが、あいにくの天気で花見どころか鼻水が出るような状態でした。 そんなわけでF-16Bの製作は、あまり時間が取れませんでしたが機体の主だった塗装が…

第334話 F-16B 製作記 その2

現在塗装作業の真っ最中です。 この機種の塗装作業は、いつも胴体下面にあるエアーインテーク部分の塗装から始めています。 エアーインテーク部分の内部は白の塗装ですが、入口部分は機体下面色となっており、この部分の塗り分け作業がやっかいであるために…

第333話 意味がわかります?

「路上待機禁止OK」???毎週買い物に行く藤沢駅近くのスーパーの地下駐車場入口に立てかけられた看板の意味がわかりますか? この地下駐車場入口前の道路は、幅員が狭く横断歩道もありません。 そんな道路に自動車だけでなくバスも通行しており、歩行者…

第332話 F-16B 製作記 その1

オランダ空軍のF-16Bの製作ピッチが上がりません。 理由は同じ機種を何度も製作したこともあり、正直飽きてきました。 唯一、今回のキットはドイツレベル社製ということでハセガワ製の物と比べながら製作できる事が興味の対象となっています。 レベル社のF-1…

第331話 F-16B Twin Seater

レベル社製のF-16Bの製作に取掛かりました。 今回のキットはNATO設立50周年記念塗装を行ったオランダ空軍の所属機にする予定です。 手始めに操縦席内部の製作を行い完成させました。 今日は時間がないため、紹介はこの程度にします。

第330話 珠洲焼き創作展

先日家内と息子が富山県に出かけた時の写真を紹介します。 今回の旅の目的は、昨年3月26日の第57話で紹介しました、石川県能登の名品である珠洲焼きを製作している姪の初個展を鑑賞するためでした。(アンダーラインのついた紹介の部分をクリックしてくださ…

作品224 Eurofighter EF-2000 Typhoon F2

Eurofighter EF-2000 Typhoon F2 イギリス空軍 レベル 1/72 独、英、伊、スペインの共同開発した全天候戦闘攻撃機。デルタ翼とカナード翼を組み合わせたクローズド・カップル・デルタ翼構造を採用し優れた格闘戦能力と迎撃性能を持っている。 第329話 Eur…

第328話 明日には完成か?

Eurofighter TyphoonのSingle - Seater(単座型)が完成していません。 現在デカール貼り作業を継続中で、明日には完成する予定です。 家内と長男が日曜日から北陸方面に出かけており、今日帰ってくる予定です。 この間、次男、三男と家事を少しばかり行って…

作品223 Eurofighter CE-16 Typhoon

Eurofighter CE-16 Typhoon レベル スペイン空軍 1/72 独、英、伊、スペインの共同開発した全天候戦闘攻撃機の複座型訓練機。デルタ翼とカナード翼を組み合わせたクローズド・カップル・デルタ翼構造を採用し優れた格闘戦能力と迎撃性能を持っている。 第3…

第326話 ホワイト・デー

今日はホワイト・デーということで、バレンタイン・デーで頂いた「義理チョコ」のお返しを持って会社に出勤します。 今年のお返しは、西鎌倉にある有名なスイーツの店「レ・ザンジュ」という店で購入したものにしました。 先週土曜日に家内と「レ・ザンジュ…

第325話 Eurofighter Typhoon製作記2

昨日帰宅すると、家内がテントウムシが出てきたと喜んでいました。 1月10日のブログで紹介したテントウムシがやっと見つかったというのです。 家内はテントウムシが死んでしまったのか冬眠しているのか判らないと悩んでいました。 私は1月10日のテントウムシ…

第324話 Eurofighter Typhoon製作記1

Eurofighter Typhoonの製作は、製作ピッチがあまり上がっておりません。 昨日は機体の全面塗装する前の部分的な塗装を行いました。 エンジン排気口部分と風防のフレーム部分です。 胴体後部とエンジン排気口は、最初にシルバーを塗った上でスモークグレーを…

第323話 行列のできるラーメン屋さん

先日、次男から藤沢駅近くのラーメン屋に行ってきた話を聞きました。 なにやら行列ができており、長い時間待たされたがチャーシューが大きく、麺もうまかったとの事。 私が苦手な、いわゆる「・・家」系の豚骨のこってり味なのか聞いたところ、違うとの事で…

第322話 製作意欲が?

半年くらい前に購入したものの、製作が進まないキットがあります。 ドイツレベル社のEurofighter Typhoon Twin - Seater(複座型)とSingle - Seater(単座型)の2つのキットです。 このうちSingle - Seater は7月22日の作品167で紹介したEurofighter EF-200…

第321話 即席 ひな祭り

昨日は我が家の即席ひな祭りとなりました。 といっても、我が家には娘がいないため立派な雛飾りはありません。先週末スーパーに買い物に行った時、家内が食料品売り場で「ひなあられ」を買っていきたいと言いだしました。 次のフロアーの菓子売り場でも販売…

第320話 シーサイドホビー

完成したHawkeye 2000の残ったランナーからアンテナケーブルを作り、機体に取り付けて写真を撮り直しました。現在ブログにアップしてある2月29日の作品写真は、3月1日に入れ替えたものです。 アンテナケーブルを取り付けた事で、よりリアルになったように感…