2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作品244 Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet 米海軍 アカデミー 1/72 F/A-18Aの発展型で夜間攻撃能力を高め、電子戦アンテナとストレーキ上にLEXフェンスが追加された機種。 空母キティーホークに所属していたVFA-195部隊のCAG機として有名なChippy Hoの2008年当時の…

第437話 2008年版“Chippy Ho”製作中2

月曜日から風邪をひいたようで体調がすぐれません。 このところの急激な気温の変化に体が追従しないようです。 そんなわけで、2008年版“Chippy Ho”が完成していません。 主だった改造箇所については、完成しましたので紹介します。 フラップを目一杯下げ…

第436話 2008年版“Chippy Ho”製作中

アカデミー社製のF/A-18Cキットを使用して、ハセガワ製キットのデカールを流用した2008年版“Chippy Ho”の製作が進んでいます。 昨日の作業で主な機体の組立と塗装が終了しました。 機体の塗装は、いつものF/A-18Cの標準塗装を行う前に垂直尾翼外側のデカ…

第435話 Chippy Ho STORY 残り2機

ハセガワのChippy Ho HISTORYに付属しているデカールは、歴代の第195戦闘攻撃飛行隊“DAMBUSTERS” のCAG機を5世代含んでいます。 1995年と2001年当時の機体は、既に完成・紹介しましたが2002年と2004年及び2008年当時の機体のデカー…

作品243 Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet 米海軍 ハセガワ 1/72 F/A-18Aの発展型で夜間攻撃能力を高め、電子戦アンテナとストレーキ上にLEXフェンスが追加された機種。 空母キティーホークに所属しているVFA-195部隊のCAG機として有名なChippy Hoの2001年7月当時の…

第433話 スザンナが羽化した!

ついにスザンナが羽化してしまいました。 昨日、家内が起きてきたときに「スザンナが羽化した夢をみた!」と言って、寝起きと同時にスザンナを観察していました。 オオスカシバは、この時期であればサナギになってから10日間ほどで羽化すると息子から聞い…

第432話 夏休みは今日で終わり

夏休みは今日で終わりになります。 夏休み前半は、局地的に豪雨の被害が出るような不安定な天候が続いたため、予定していた高尾山(ミシュランガイド三つ星評価)に行けませんでした。 昨日から家の修繕工事になったため、今日も家を離れることができません…

第431話 ♪逃げた女房に〜

昨晩の事です。 家内が大事にしている? スザンナ(オオスカシバのサナギ)と一緒に飼っている小さな青虫がいなくなったと、家内が探し回っていました。 青虫は今月13日の記事で紹介した写真にある陶器の中に飼われており、いつでも脱走可能な状態にしてあり…

作品242 Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet 米海軍 ハセガワ 1/72 F/A-18Aの発展型で夜間攻撃能力を高め、電子戦アンテナとストレーキ上にLEXフェンスが追加された機種。 空母インディペンデンスに所属していたVFA-195部隊のCAG機として有名なChippy Hoの1995年6月…

第429話 北島2冠おめでとう!

北京オリンピックが開催され、連日熱戦が中継されています。 そんな中で、大きく期待を裏切った競技もありますが、期待通りの活躍をしてくれた競技もあります。 昨日の男子200m平泳ぎ決勝では、北島康介が他の選手を寄せ付けず、圧勝したのに興奮しまし…

第428話 今日から夏休み

今日から夏休み。 今年は1週間の休みの中で大きな旅行の計画もなく、近場で済ませようと思っています。 プラモ製作の合間に、できたらミシュランガイドで三つ星の栄誉を得たところにでも行けたら良いなと思っています。 家内は、相変わらずスザンナさんの成…

第427話 Chippy Ho 製作中

年代を変えた2機のChippy Hoの製作は、機体の塗装がほぼ終了しました。 機体の塗装は、両機とも基本的なF/A-18Cの標準塗装になっています。 ただし、1998年11月当時の機体は垂直尾翼がカラフルに塗り分けられており、デカールの白頭鷲に使われているダークグ…

第426話 “Chippy Ho HISTORY”

久しぶりに?なりましたがプラモ作りに戻ります。 本年2月4日の作品で紹介しました米海軍 第195戦闘攻撃飛行隊VFA-195 “DAMBUSTERS”のCAG機である”Chippy Ho”の製作を依頼されたこともあり、このキットを購入してありました。 同じハセガワから、この”Chippy…

第425話 スザンナがサナギに!

昨日の記事をアップし、私が会社に出勤する間際に家内がスザンナの入った容器に抜け殻のような物を発見しました。 私が早朝、写真を撮った時にはなかった筈なのですが? 朝の少しの間に、脱皮したのかも知れないと思いながら会社に出かけました。 昼休みの時…

第424話 スザンナのその後

家内のペットになってしまった青虫のスザンナは、餌のクチナシの葉っぱを与えても食べなくなりました。 そればかりか、大きさも小さくなり、体の色も透明感のある明るいグリーンから少し茶色が加わった、くすんだ色に変わってきました。 葉っぱを食べていた…

第423話 犯人はこいつだ!

日曜日の事です。 テーブルの上に「犯人はこいつだ!」と書かれた紙と小さな容器が置かれていました。 容器の中を覗くと大きな青虫と葉っぱが入っていました。 家内に「何だこれは?」と聞くと、昨年、家内が育てているクチナシの葉っぱが、虫に食われ丸裸に…

作品241 Boeing F/A-18 Super Hornet

Boeing F/A-18 Super Hornet 米海軍 ハセガワ 1/72 F-18D Hornetの戦闘能力を強化し航続距離をアップするためにBoeing社が発展させた機種。 第102戦闘攻撃飛行隊 VFA-102 "DIAMONDBACKS" 部隊設立50周年記念塗装したCAG機CO機。 第422話 50周年記念塗装 …

作品240 Boeing F/A-18F Super Hornet

Boeing F/A-18F Super Hornet 米海軍 ハセガワ 1/72 F-18D Hornetの戦闘能力を強化し航続距離をアップするために機体を大型にし発展させた機種。 VFA-102 "Diamond Backs"所属CAG機CO機第421話 DIAMONDBACKS 完成 前日のF/A-18E Super Hornet に引き続き…

作品239 Boeing F/A-18E Super Hornet

Boeng F/A-18E Super Hornet 米海軍 ハセガワ 1/72 F-18C Hornetの戦闘能力を強化し航続距離をアップするために発展させた機種。第31戦闘攻撃飛行隊 "トムキャッターズ"CAG機 第420話 TOMCATTERS 完成 F/A-18E Super Hornet “VFA-31 TOMCATTERS COLOURF…