2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2220話 東京の紅葉

昨日、地域老人会の日帰りバスツアーに参加してきました。行き先は東京で、私の実家(巣鴨)近くにある六義園(りくぎえん)、上野の国立西洋美術館、日銀本社前にある貨幣博物館を巡り、最後は国会議事堂(参議院)でした。 参加者は大変高齢な方々が多く、…

第2219話 鎌倉の紅葉 その3

昨日、鎌倉市が春と秋にそれぞれ2日間だけ一般公開している鎌倉山にある扇湖山荘(せんこさんそう)の紅葉を見てきました。 扇湖山荘は我が家から稲村ガ崎や七里ガ浜に向かう抜け道の近くにあり、鎌倉市民にもあまり知られていない隠れ家といった風情のとこ…

第2218話 鎌倉の紅葉 その2

昨日福島県沖で発生した地震とその後の津波による大きな被害がなく、本当に良かったです。 朝方のテレビニュースは局により映像もアナウンスの仕方も違い興味深く見ることができました。 報道が落ち着いた頃には大変良い天気となり、再び鎌倉の紅葉を見に出…

第2217話 鎌倉の紅葉 その1

5ヶ月ぶりにブログを更新します。 昨年は10月から2ヶ月間 腹部大動脈瘤手術に伴う入院で鎌倉の紅葉便りをお伝えすることができませんでしたが、2年ぶりに鎌倉の紅葉便りをお伝えします。 昼過ぎに家内から鎌倉までウオーキングしようと提案がありました…