第262話 もしかしたら成功?


259話、260話に引き続きデカール作りの話題です。
塗料を吹きつける方法で自作のデカールを作る方法は、失敗し断念しました。
そこで初心に戻り、プリントゴッコ・インクを何とか透明デカール用紙に印刷できないか実験してみました。
透明デカール用紙の表面を紙ヤスリで少し削り、その上に艶消しのクリアーを吹き付けました。
この艶消しクリアーの上にプリントゴッコのインクで印刷してみることにしました。
再度シルクスクリーン原稿を作り、インクを調合して淡いグレーを作りましたがインクが古いため、少し硬めのインクになってしまいました。
とにかく実験の為、このインクを使用してシルクスクリーンの必要な部分に塗ってデカール用紙に印刷してみました。
今回は、多少ムラがありますがデカール用紙にインクが写り成功しました。
インクは用紙に吸収されないため、時間を少しおいて乾燥させた後、この上から半艶消しのクリアーを吹き付けて表面処理を行ったところデカールらしくなりました。
もしかしたら成功かも?
下の写真が完成したデカールです。
この中から出来の良いものを選んで使用してみたいと思います。
といっても使用する予定の機体が作られていません。