2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1942話 タミヤ製F-16C製作7

タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」製作は、墨入れと細部の仕上げ段階になりました。 先にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)で下塗りした排気口のアイリス板部の塗装を行います。 アイリス板の形状に合わせてマスキングしました…

第1941話 タミヤ製F-16C製作6

タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」製作は機体の塗装を一挙に進めました。 機体塗装に入る前に使用する塗料の色あわせを行いました。 キットの塗装指示はタミヤ製塗料になっていますが、これをハセガワ製キットの塗装指示を参考に…

第1940話 タミヤ製F-16C製作5

能登旅行の疲れのためかタミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」製作の調子が上がってきません。 機体前部の組み立てを行いました。 キットには敵味方識別装置アンテナ(IFFアンテナ)付のパネルと敵味方識別装置アンテナが無いパネルが…

第1939話 突然の能登への旅

22日の夜行高速バスで家内と石川県の能登地方に行ってきました。 当初の予定では家内と金沢在住の家内の姉で珠洲市内の病院と内灘町の病院に入院中の身内を見舞いに行く予定でしたが、姉が突然の体調不良により参加できなくなり、私が同行することになりま…

第1938話 タミヤ製F-16C製作4

ウィンドウズXPのサポートが終わり、私のパソコンも一昨日息子にウィンドウズ・ビスタに入れ替えてもらいました。 もともと私のパソコンは購入時ウィンドウズ・ビスタが付属されていたものを、会社に勤めていた時と同じウィンドウズXPに換えて使用していたも…

第1937話 タミヤ製F-16C製作3

タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」の製作は、機体の塗装と組立順を開始しました。 機体の塗装は脚収納庫内部から開始しましたが、パーツに残った離型剤の為か塗料の定着性が良くありません。 そこで各パーツを洗剤で洗い、更に塗…

第1936話 アカデミー製F-15C MSIP II にご用心

先日家内の買物の付き合いでララポート横浜まで出かけました。 そこで私も文教堂Hobbyという大きな模型屋さんを覗いてみました。 商品を眺めているうちにアカデミー製の新製品 “F-15C MSIP II” が目につきました。 中身を見るとキットそのものは以前の物と変…

第1935話 タミヤ製F-16C製作2

タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」の製作は、機体の塗装と組立順を検討しています。 このキットは空気取り入れ口内部だけでなく脚収納庫内部や脚収納庫扉の取付けなど忠実に再現されており、これらの塗装と組立方法を組立説明書の…

第1934話 タミヤ製F-16C製作1

タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」の製作に取りかかりました。 タミヤ製のキットは塗装指示に用いられる塗料がタミヤカラーとなっており、細部の使用する塗料は水性アクリル塗料が指定されており、機体外装塗料はラッカー系スプレ…

第1933話 タミヤ製F-16C入手

昨日午後、タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」とハセガワ製「F-15SG STRIKE EAGLE ‘SINGAPORE AIR FORCE’」を入手しました。 やっと入手したキットのどちらから先に製作するか両キットを見比べました。 購入前はタミヤ製キットの製…

第1932話 入荷待ち

ハセガワ製‘F-35A LIGHTNING II’の製作意欲が盛り上がってきません。 やはり1ヶ月前にアカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’を製作したばかりということが一因のようです。 そこでタミヤとハセガワから発売される新製品の入荷を待っているところです。特に…

第1931話 昨日の厚木基地 〜New Chippy Ho!

昨日、久々に厚木基地近くに航空機の写真を撮りに出かけました。 私が訪れた厚木基地北側の公園には多くの航空機マニアが訪れていました。 珍しく綺麗な機体の艦上輸送機C-2Aが盛んにタッチアンドゴーを繰り返していました。 突然単機で飛来したF/A-18Eは垂…

第1930話 鎌倉サイクリング

先日購入したハセガワ製‘F-35A LIGHTNING II’の製作意欲が盛り上がってきません。 そんな中、昨日は好天に恵まれたこともあり、周辺をサイクリングしてきました。 消費税が5%の最終日にママチャリを購入しましたが、今まで誰も利用していないので私が初乗…

第1929話 P-3C用ケース完成

先に機体が完成していたハセガワ製「P-3C(BLOCK IIIA) ORION‘J.M.S.D.F.’」 を収納するケースが完成しました。 今回製作した機体は友人の娘さんが厚木基地のP-3Cライダーと結婚したお祝いにプレゼントするための物であるため、機体を保管するケースも用意し…

第1928話 花見

水曜日は朝から地域老人会(正式名称:ゆとり会)有志によるグラウンドゴルフが行われ、終了後グラウンド傍で花見を楽しみました。 満開の桜の下でブルーシートを広げ、酒とつまみで団欒を楽しむ中、大先輩が昭和初期に地域の集まりで良く歌われた「深沢行進…

第1927話 ハセガワ製F-35A

今日から消費税が8%に上がる事から昨日はどこでも駆け込み購入が行われているようでした。 私もプラモを買いだめしたいと思いましたが、魅力的なキットが無いことと、何より財布の中身が乏しい事から躊躇っていましたが、昨日ハセガワ製‘F-35A LIGHTNING I…