2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第456話 JOLLY ROGERS製作2

F-14A TOMCATの製作は第84戦闘飛行隊“JOLLY ROGERS”が空母“NIMITZ”に配属されていた1996年当時の塗装にすることにし、作業に入りました。 いつものようにエンジン排気口と操縦席の風防ガラス部分の枠を残すようにマスキングテープを貼ってから塗装を開始し…

第455話 一水会展

昨日、家内と上野にある東京都美術館に行って来ました。 東京都美術館では「第70回記念 一水会展」という絵画展が開催されており、同時に光の天才画家と言われる「フェルメール展」も開催されていました。 私たちは「第70回記念 一水会展」を鑑賞するた…

第454話 JOLLY ROGERS製作1

F-14A連作の第2弾は尾翼にドクロのマークを描いた“JOLLY ROGERS”です。 今回のキットは前作と同じハセガワ製の物ですが、E14という前作より新しい金型で作られており、パネルラインが凹掘りになっているものです。 今回のキットは主翼を可変することができず…

作品247 Grumman F-14A Tomcat

Grumman F-14A Tomcat 米海軍 ハセガワ 1/72 映画「トップガン」で有名になった可変翼艦上戦闘機。 第111戦闘飛行隊「サンダウナーズ」のCAG機で空母カールビンソンに配属されていた機体。 第453話 SUNDOWNERS完成 Grumman F-14A TOMCAT を使用した第111…

第452話 SUNDOWNERS製作3

F-14A TOMCAT “SUNDOWNERS”の機体塗装とデカール貼り作業が概ね終了しました。 塗装作業は主翼を後退した時の収納部分、各翼前縁や操縦席前等の塗装を行い、機体の塗装が終了しました。 デカールは、第111戦闘飛行隊(VF-111) “SUNDOWNERS”CAG機固有のマーク…

第451話 SUNDOWNERS製作2

F-14A TOMCAT “SUNDOWNERS”の機体塗装を進めています。 今回製作しているハセガワのF-14のキットは、E3という初期のキットでパネルラインが凸構成されているものです。 このキットのデカールは機体番号が「201」の飛行隊長機(CO機)になっていますが、大変…

第450話 SUNDOWNERS製作1

F-14A TOMCAT を使用した第111戦闘飛行隊(VF-111) “SUNDOWNERS”の製作を少しずつ進めています。 機体を組立てた後では塗装作業がやりにくいエンジン排気口部分の塗装をおこないました。 エンジン排気口部分は微妙な色違いの金属で構成されており、更に排気熱…

第449話 F-14A連作開始

日曜日からF-14A Tomcatの製作を開始しました。 今回は “SUNDOWNERS”、 “JOLLY ROGERS” 、“WOLF PACK”の3機を連作することになりました。 ところが秋口に入り、夏の疲れが出たようで気力、体力ともイマイチの状態で作業が進みません。 下の写真が現在の状態…

第448話 ライブ演奏

昨晩、家内と東急東横線 中目黒駅近くにある楽屋(らくや)というダイニングバーにライブ演奏を聴きに出かけました。 楽屋は、タイ料理を中心としたエスニック料理とライブ演奏が楽しめるお店で、昨晩は「Classical night」というプログラムでソプラノ加藤千…

第447話 ミニ植木鉢

我が家で長い間使用していた木製のお椀で、ヒビが入り使えなくなった物がありました。 家内がこのお椀の底に穴を開けて欲しいと持ってきました。 理由を聞くと、小さな植木鉢にしたいというのです。 底に穴を開けたのですが、このままでは素朴すぎると私は思…

第446話 久々の木工細工 完成

今回の木工細工は、先月中旬から今月上旬にかけて発表したF/A-18Cを使用し、厚木基地に駐留していたVFA-195“DAMBUSTERS”のCAG機(航空団指令機)として有名な“Chippy Ho”の歴代4機を収納するラックになりました。 歴代の“Chippy Ho”4機は、それぞれアクリ…

第445話 久々の木工細工2

溝部分を加工した丸棒と板厚18mmの厚板にニスを塗りました。 丸棒の直角にくり抜いた部分には、裏面に粘着テープが貼られたフェルトをテープ状にカットし、角の部分に貼り合わせています。 更に丸棒の先端には、ネジを通すための穴を開けました。

第444話 久々の木工細工1

先週末に100円ショップを覗いていたら、木工材料が目に止まりました。 その中でも直径3cmで長さ50cm程の丸棒があり、丸棒の中心近くまで5mm程の幅の溝が切られている物が目にとまりました。 こんな丸棒が本当に100円で買えるのかと感心すると共に、ムラムラ…

第443話 藝祭 大歓藝

昨日、昼近くになって家内が学祭に行こうと嬉しそうに言い出しました。 何やら末の息子から電話があり、今日が最終日だから学祭に来ないかと誘いがあったようです。 金曜日のテレビのニュースで東京藝大の学園祭を紹介していたのを私が見て、家内に話したと…

作品246 Mig-15 bis Fagot

Mig-15 bis Fagot ソビエト空軍 ホビーボス 1/72 ソ連のMIG(Mikoyan-Gurevich)設計局が開発し、共産圏諸国を中心に広く使用されたジェット戦闘機。 第2次世界大戦後ドイツから持ち帰った大量の先進航空技術を元に開発されたと言われている。 朝鮮戦争ではB-2…

第441話 Mig-15 bisの製作

以前から探していたMig-15 bis Fagotがホビーボス社から発売されたことを息子から聞き、購入しました。 ホビーボス社のキットは購入したことがなく、多少不安をもっていました。 中身を確認したところ簡単に組立てられるように大変シンプルなパーツ構成にな…

作品245 Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18C Hornet 米海軍 ハセガワ 1/72 F/A-18Aの発展型で夜間攻撃能力を高め、電子戦アンテナとストレーキ上にLEXフェンスが追加された機種。 空母キティーホークに所属していたVFA-195部隊のCAG機として有名なChippy Hoの2002年10月当時…

第439話 江ノ島で息継ぎ

我が家は先週の火曜日から外壁の塗装工事になりました。 全ての窓は木曜日から塗料が付かないように半透明のビニールでマスキングされ、窓が開かない状態になっています。 このため全ての部屋は密閉状態となっており、エアコンが無い部屋ではとても耐えられ…