2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品252 Grumman F-14A Tomcat

Grumman F-14A Tomcat 米海軍 ハセガワ 1/72 映画「トップガン」で有名になった可変翼艦上戦闘機。 空母レンジャーに配属されていた第1戦闘飛行隊「ウルフパック」部隊のCAG機。 第477話 WOLFPACK完成 F-14A Tomcat 3連作の第3弾が完成しました。 今回…

第476話 WOLFPACK製作4

昨晩遅くWOLFPACKのデカール貼りが終了しました。 今朝も4時に起きて脚カバー等の細部の取付を行い、WOLFPACKの製作は一応終了しました。 完成写真を撮るまで行いましたが、会社に出かける時間が迫っており写真を編集しブログにアップする時間が足りません。…

第475話 WOLFPACK製作3

機体の塗装作業がほぼ終了しました。 3連作の3作目と言うことで塗装作業をする上で特段問題がありませんでした。WOLFPACK部隊CAG機の特徴である操縦席下の胴体に描かれた紅いラインのデカールまで貼ることができましたが、その他のデカールは時間がなく貼…

第474話 WOLFPACK製作2

本格的な機体塗装にかかる準備が完了しました。 エンジン排気口部分は既に塗装が終了しておりマスキングしてあります。 脚収納庫内部も塗装が終了していますが、マスキングが済んでいません。脚収納庫内部にティシュペーパーを詰め込んでからマスキングテー…

第473話 WOLFPACK製作1

中断していましたF-14A Tomcat3連作の第3弾を製作開始しました。 今回もハセガワのキットで製作します。 前2作は主翼を開いた状態で製作しましたが、今回のキットは主翼をたたんだ状態で製作することにしました。 操縦席内部などは、前2作の製作と同時に…

第472話 だんだん!

一昨日のことです。 夕食後、家内から「私が使っている部屋の蛍光灯が点灯しなくなったので何とかして!」と突然言い出しました。 私は「夕食後に言われても、ランプやグローランプが不良だったら買いに行けないだろう。」と答えました。 私は家内が使ってい…

作品251 Chance Vought F-8P Crusader

Chance Vought F-8P Crusader フランス海軍 アカデミー 1/72 米海軍が採用していた超音速艦上戦闘機F-8Eをフランス海軍が採用した機種。 キットはF-8Pが1999年に退役した時のフランス海軍最終飛行記念塗装をした機体をモデル化している。 第471話 F-8P完…

第470話 F-8Pの製作3

先週末は法事があり、出かけていたためF-8Pの製作時間があまり取れませんでした。 それでも主翼や脚を取り付けることができました。 残りの組立作業は、前脚カバー、アンテナ類、胴体側面のミサイルランチャーとミサイルを取り付ければ終わります。

第469話 F-8Pの製作2

フランス海軍のChance Vought F-8Pの機体塗装が概ね終了しました。 今回の機体は1999年のフランス海軍最終飛行記念塗装と呼ばれたもので、機体全面が本来のブルー系やグレー系のものでなく、シルバーのものにしました。 このため、機首のレーダーレドーム部…

第468話 F-8Pの製作1

フランス海軍が使用していたChance Vought F-8Pの製作を開始しました。 アカデミー社製のF-8は、作年3月20日に紹介した米海軍のF-8Eと昨年5月24日に紹介したフランス海軍のF-8E(FN)があります。 (アンダーラインがついた紹介の文字をクリックすると作…

第467話 次なる作品は?

最近同じキットを連続して製作する様になり疲れてきました。 まだ、F-14A Tomcatの連作の1機が残っていますが、この製作にはもう少し時間をおくことにし、次に製作するキットを何にするか思案していました。 先週末、行きつけの藤沢駅近くの模型屋「シーサイ…

第466話 リンゴ狩りと美術館めぐり

昨日、家内とリンゴ狩りと美術館巡りをしてきました。 朝から天気が良くなることを聞き、8時40分過ぎに車で出かけました。 練馬インターから関越自動車道に入り、渋川伊香保インターで高速を降り国道17号、145号経由で群馬県吾妻郡西中之条にある陣平農園に1…

作品250 Mikoyan-Gurevich Mig-29 Fulcrum

Mikoyan-Gurevich Mig-29 Fulcrum ユーゴスラビア空軍 タミヤ 1/72 Mig-21やMig-23の後継機として開発された高性能軽量戦闘機。米軍のF-15やF-16に対抗する性能を持つと言われている。 第465話 ユーゴスラビア空軍Mig-29完成 ユーゴスラビア連邦共和国空…

作品249 Mikoyan-Gurevich Mig-29 Fulcrum

Mikoyan-Gurevich Mig-29 Fulcrum ソビエト空軍 タミヤ 1/72 Mig-21やMig-23の後継機として開発された高性能軽量戦闘機。米軍のF-15やF-16に対抗する性能を持つと言われている。 第464話 ソビエト空軍Mig-29完成 旧ソビエト空軍のMig-29が完成しました。 …

第463話 Mig-29製作4

Mig-29の機体塗装が概ね終了しました。 今回は旧ソビエト空軍とユーゴスラビア空軍の機体を製作しており、塗装指示図に従い両機の塗装パターンを変えています。 機体の細部の塗装やパネルラインの墨入れは済んでいませんが、この作業を済ませデカールを貼れ…

第462話 Mig-29製作3

塗装作業を開始しました。 機体の全体塗装を行う前に、後の作業でマスキングを行いにくい所を中心に塗装を行っています。 エンジン排気口周辺シルバーを塗った上で軽くスモークを吹き付けました。 更に機首のレドーム部分と垂直尾翼の先端にグレーを塗り、操…

第461話 Mig-29製作2

タミヤのMig-29はイタレリの金型で製作されており、全体のシルエットが実際の機体に近いと私は思っています。 ところが細部については、少し補正が必要な部分があります。 操縦席風防部分の後部が機体側と隙間が生じているため、隙間をパテで埋めて調整を行…

第460話 Mig-29製作1

Grumman F-14Aの連作は第2弾で一時中断し、Mig-29の製作を開始しました。 今回は、タミヤのキットで旧ソビエト空軍とユーゴスラビア空軍の機体を製作する予定です。 ユーゴスラビアという国家は、既に2003年に解体してしまったため幻の機体となります。

作品248 Grumman F-14A Tomcat

Grumman F-14A Tomcat 米海軍 ハセガワ 1/72 映画「トップガン」で有名になった可変翼艦上戦闘機。 1986年当時空母「ニミッツ」に配属されていた第84戦闘飛行隊「ジョリー・ロジャース」部隊の機体。 第459話 JOLLY ROGERS完成 Grumman-14A Tomcat 連作の…

第458話 JOLLY ROGERS製作 完成間近

機体の塗装作業は、結局キットの塗装指示図に合わせて機首のレーダーレドーム部分にレドーム色を塗りました。 機体のパネルラインに薄いグレーで墨入れを行いましたが、あまり引き立たない感じです。 昨日までの作業で、主だった部分のデカールを貼りました…

第457話 JOLLY ROGERS製作3

前日の塗装作業の続きを行い、機体の主だった塗装作業が終了しました。 主翼を後退させた時に主翼を収納する胴体側可変部分にダークシーグレーの塗装を済ませ、この部分にもマスキングを行いました。 垂直尾翼や操縦席前後にブラックを塗った所でマスキング…