2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品395 Bell-Boeing MV-22B Osprey

Bell-Boeing MV-22B Osprey 米海兵隊 ホビークラフト改 1/72 ヘリコプターの様に垂直離発着ができ、中型の航空機のように高速で長距離飛行できるチルトローター方式の垂直離発着航空機として開発された輸送機。 ミラマー海兵隊航空基地所属 VMM-166’Sea Elk’…

第1736話 MV-22B オスプレイ・リフォーム7

昨年、ホビークラフト社製‘V-22 OSPREY ASSAULT AIRCRAFT’ というキットをベースに、大改造して製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’ のリフォーム作業は、特徴的なローターのスピンナーを改造しました。 前日までの作業でリフォーム作業を終了する予定でし…

第1735話 MV-22B オスプレイ・リフォーム6

昨年製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’のリフォーム作業は、機体の改造と塗装が終了しました。 機体塗装を行いました。 塗料は翼を含む機体下面についてはグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたものを使用し、胴体側面についてはグレ…

第1734話 MV-22B オスプレイ・リフォーム5

昨年製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’のリフォーム作業は、主翼のフラップを下げた状態に改造しました。 主翼からエンジン部分を取り外し、主翼の改造作業に入ります。 主翼からフラップ部分を切離しました。 切離した断面には空間が広がっています。 主…

第1733話 MV-22B オスプレイ・リフォーム4

昨年製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’のリフォーム作業は、機体の再塗装に取り掛かりました。 機体の再塗装はリフォーム前の機体塗装色に塗料を合わせる作業から開始しました。 前回の製作記事を参考に機体下面色(FS36375)はグレー(Mr.COLOR #308)に…

第1732話 MV-22B オスプレイ・リフォーム3

昨年製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’のリフォーム作業は、インターネットで入手できる実機写真が増えたこともあり、前回改造した部分の誤りや形状が違うところなどが新たに発見され、修正作業を行っています。 機首下面のセンサー取付け形状が異なって…

第1731話 MV-22B オスプレイ・リフォーム2

昨年製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’のリフォーム作業は、風防などの整形と部隊マークなどの削除作業を行いました。 風防の整形作業は思ったより手間がかかりました。 というのも、風防を塩ビシートで製作したためヤスリの傷が綺麗に消えなかったのです…

第1730話 MV-22B オスプレイ・リフォーム1

次ぎに取り掛かるのは、昨年製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’ をリフォームする作業にしました。 ‘Bell Boeing MV-22B Osprey’ のキットは今年7月後半にハセガワから発売が予定されていますが、現時点で縮尺1/72のもので量産機と呼ばれるキットがあ…

作品394 de Havilland Vampire FB.5

de Havilland Vampire FB.5 英空軍 サイバーホビー 1/72 イギリスのde Havilland社が開発したイギリス空軍向け戦闘爆撃機。原型機の初飛行は第2次世界大戦中の1943年9月で英国製ジェット機としてはGloster Meteorについで2番目の機種にあたる。 量産機が配属…

第1728話 DH Vampire FB.5製作6

サイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’の製作は、脚などを取付け機体組立がほぼ終了しました。 主脚を取付けてから前脚を取付けたのですが、前脚を取付ける前に機体の重量バランスを確認したところ機体が尻餅をついてしまいました。 胴体組立て前に機首部分に…

第1727話 DH Vampire FB.5製作5

サイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’の製作は、細部を除き機体塗装が終了しました。 機体上面塗装を行う前にキャノピーの枠部分を除きマスキングし、機体下面にもマスキングしました。 双胴部分も下面をマスキングしました。 機体上面迷彩塗装を行う塗料の…

第1726話 鎌倉散歩と小雀

昨日、さわやかな天気に誘われ鎌倉駅近くを徘徊(ウォーキング)してきました。 鎌倉市が長い間目指していた「武家の古都・鎌倉」を世界遺産に登録する活動は、イコモスから正式に「不記載」となり、鎌倉市民として残念な結果となりました。 不記載となった…

第1725話 DH Vampire FB.5製作4

サイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’の製作は、機体下面塗装を行いました。 主翼下面に取付ける増槽は、後部パーツとの接合部に若干段差ができるため、パテ盛り(右)して整形(左)しました。 機体下面と増槽にシルバーリーフ(TAMIYA COLOR TS-30)を塗り…

第1724話 DH Vampire FB.5製作3

サイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’の製作は、胴体部分の整形を行いました。 空気取入れ口内部の隙間を埋めたパテを整形しました。 主翼と胴体を接合した後部に段差ができています。 また主翼はフラップを下げられるようにしたためか、先端部分とフラップ…

第1723話 DH Vampire FB.5製作2

サイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’の製作は、胴体部分の組立を行いました。 胴体下部パーツの機首部分におもりを入れました。 おもりは釣り用の板おもりを丸めたものを瞬間接着剤で取付けました。 コックピット内部の塗装は、実機写真を参考に全面フラッ…

第1722話 DH Vampire FB.5製作1

サイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’の製作を開始しました。 初めてのキットでもありパーツの合いや組立て順を考えるため、主なパーツを使用して仮組みを行いました。 パーツの合いはほとんど完璧と思えるほど良好です。 胴体上下パーツを重ねただけで胴体…

第1721話 DH Vampire FB.5

次に製作するのは、先日息子が購入してきたサイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’ にします。 第二次世界大戦後のジェット戦闘機創生期に英国のde Havilland社が開発した特徴的な双胴の戦闘爆撃機で、運動性能が良かったことから大量生産され、欧州、中東の国…

作品393 Lockheed SR-71A Blackbird

Lockheed SR-71A Blackbird 米空軍 アカデミー 1/72 高々度を音速の3倍以上で長時間飛行できる戦略偵察機。1976年7月28日実用機による世界速度記録3,529.56km/hを達成している。 先進的な技術を導入しており運用の難しさとコストが問題となり1990年に退役し…

第1719話 SR-71A製作6

アカデミー社製‘SR-71A “History“’の製作は、細部の調整が終わりデカール貼り作業を開始しました。 前脚柱に取付けられた照明器具を不要ランナーを加工して取付けました。 主脚の車輪は、褌同好会さんより頂いたコメントからタイヤゴムにアルミ粉を混ぜた特…

第1718話 SR-71A製作5

アカデミー社製‘SR-71A “History“’の製作は、機体塗装と組立がほぼ終わりました。 キャノピーに貼っていたマスキングを剥がし、機首側面のペーパーナイフの様な形状を写してみました。 キャノピー前面の枠に縁取りを入れました。 脚収納庫内部にアルミシルバ…

第1717話 SR-71A製作4

アカデミー社製‘SR-71A “History“’の製作は、機体塗装を行いました。 機体全体にサーフェイサーを塗り、表面を整えたのですが胴体中央の大きな溝が気になっていました。 金型の関係か?中央部分で深く幅広の溝ができているばかりか、この部分が緩やかに凹ん…