2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第1665話 Frecce Tricolori製作3

meng社製‘G.91R Light Fighter-Bomber’の製作は、機体の組立てがほぼ終わりました。 胴体を組立てる前にコックピット部分にグレー(Mr.COLOR #317)を塗りました。 射出座席のハンドルを真鍮線で製作しました。 コックピット内部に射出座席を取付けた状態で…

第1664話 Frecce Tricolori製作2

meng社製‘G.91R Light Fighter-Bomber’の製作は、我が家の外壁修理工事が始まったこともありあまり進んでいません。 胴体側面の消えそうな筋彫を修正する作業で苦労しました。 目標となるラインに筋彫カッターで筋彫を入れて行きましたが度々脱線しました。…

第1663話 Frecce Tricolori製作開始

次に製作するのはmeng社製の‘G.91R Light Fighter-Bomber’にすることにしました。 中国のmeng社製キットは2作目になりますが、購入当初キットの中身を見て少々期待を裏切られた印象で、すぐに製作に取りかかれなかったものです。 今回も映画のプログラムの…

作品388 Lockheed S-3B Viking

Lockheed S-3B Viking 米海軍 ハセガワ 1/72 対潜哨戒機S-3Aをベースにした空中給油と汎用攻撃能力を持った機種。 空母キティーホークに搭載された第5空母航空団の制海飛行隊VS-21 Fighting RedtailsのCAG機。 第1662話 S-3B Viking完成 ハセガワ製“S-3B…

第1661話 S-3B Viking 製作11

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は機体塗装がほぼ終了しました。 主翼断面内部にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。 主翼断面を仮組みした状態です。 主翼断面に駆動部を仮取付けした状態です。 垂直尾翼断面にもホワイト(Mr.COLO…

第1660話 S-3B Viking 製作10

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は機体塗装を開始しました。 駐機状態の写真を観察し、昇降舵とエルロンを下げた状態にすることにしました。 機体全面にグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR #1)を若干加えた物を塗りました。 …

第1659話 S-3B Viking 製作9

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は機体塗装前の下地処理を行い、一部機体塗装を開始しました。 キャノピー枠部分にブラックを塗りました。これはコックピット内部のキャノピー枠部分がブラックになっていることから塗っている物です。 機…

第1658話 S-3B Viking 製作8

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は機体の組立てを行い機体塗装の準備が整いました。 胴体の組立を行う前に胴体内部の塗装と組立を行います。 操縦室内部の塗装を行いました。 中央の操作パネル部のデカールが無いため、それらしく着色し…

第1657話 S-3B Viking 製作7

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は垂直尾翼を折畳む加工を行いました。 “S-3B VIKING”は全高が約7mあり、航空母艦内の格納スペースに収容するためには全高を下げる必要があります。このため、垂直尾翼を途中から折り曲げられる構造にな…

第1656話 雪だるま

一昨日、関東沖を通過した爆弾低気圧とやらのおかげで鎌倉地方にも午前中から雪が降りました。 昔から雪が降ると嬉しくなる私は、どれだけ雪が積もるか楽しみにしていました。 昨日は朝から好天に恵まれたこともあり、家内と雪景色を楽しみながら鎌倉駅まで…

第1655話 S-3B Viking 製作6

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は主翼の折畳み部分の加工を一応終結させました。 主翼断面内壁にフラップ駆動部?を取付け、パイピングを行いました。 パイプは直径0.2mmの真鍮線を使用して取付けました。 実機のような複雑なパイ…

第1654話 S-3B Viking 製作5

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は主翼の折畳み部分の加工を継続しています。 主翼を伸ばした時に結合させるための固定金具と翼断面の内壁に取付ける補強材をプラバンで作りました。 内壁補強材は板厚0.5mmプラバンをカットして作り…

第1653話 S-3B Viking 製作4

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は主翼の折畳み部分の加工を行っています。 主翼断面内部に組み込んだ内壁とは別に前縁フラップ部は可動するフラップ部と主翼本体を分離した隔壁があり、これをブラバンで組み込みました。 この隔壁は主翼…

第1652話 S-3B Viking 製作3

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は主翼を折りたたんだ状態にするための改造作業を行っています。 主翼を折りたたんだ状態にするための切り離し箇所を示します。 この機種は主翼を折りたたんだ状態が左右対称ではありません。 左翼側を切…

第1651話 S-3B Viking 製作2

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作はパネルラインの筋彫が終わりました。 筋彫作業はスクライバーを使用して削っていくのですが、直線部分はテンプレートを使用する事で均一に行えるのですが、曲面に筋彫するときや曲線の筋彫では大変苦労…

第1650話 S-3B Viking 製作1

ハセガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作を開始しました。 このキットは大変古い金型で作られており、パネルラインが凸モールドされた物です。 今回製作するにあたりパネルラインを削りだして筋彫することにしました。 主翼上面の筋彫作業中の写…

第1649話 次に製作するのは?

昨日meng社製“G.91R Light Fighter-Bomber” を入手しました。 パッケージが完全包装されており中身を見ることが出来ませんでしたが、前回製作した同社製“F-102A” が一定の水準に達していたと思い購入しました。 以前製作した“meng社製Convair F-102A Delta D…

作品387 Grumman A-6E Intruder

Grumman A-6E Intruder 米海軍 フジミ 1/72 米海軍と海兵隊が1963年から1997年の34年間運用していた全天候艦上攻撃機で攻撃力と耐久性に優れた機種。 厚木基地に駐留していた第115攻撃飛行隊“VA-115 イーグルス”が1996年に退役する時のCAG機。 第1648話 …

第1647話 VA-115 Eagles A-6E 製作8

昨年末に実の兄が亡くなり、葬儀などで忙しい年末を送りました。 遺族、親族を代表して出棺時の挨拶を頼まれ、一生懸命挨拶の言葉を記憶しようとしましたが中々頭に入らず困りました。私の頭の中も相当高齢化が進んでいることを実感しました。 昨日フジミ製“…