2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第241話 Blue Impulse 制作記3

前日の記事で紹介しましたブルーの色が濃すぎた事が気になり、塗り替えるか悩みました。 塗り替えるとすると再び白の部分にマスキングする必要があり大変な作業になります。 この為、簡易な方法を試してみました。その方法はマスキングをせずに全体に薄めた…

第240話 Blue Impulse 制作記2

Blue Impulseの機体塗装の特徴である白とブルーの直線的な塗り分けが進んでいます。一部修正する所がありますが基本的には操縦席前の機首上面に黒を塗れば機体の塗装が終了します。 とにかくこの塗装をするためにマスキング作業が多く、前作のMig-31と合わせ…

第239話 舌きり雀

昨日テレビで「犬と私の10の約束」という本を書かれた人のインタビューを見ました。この中で雀をヒナから育てた話をしていました。 この中で雀はヒナの状態で目が見える様になったときに最初に見えたものを親と思うと話されていました。 この話を聞いたと…

第238話 Blue Impulse 制作記1

Kawasaki T-4の制作を開始し、操縦席内部の塗装とデカール貼りを済ませて胴体部分を接着しました。 このキットは小型な部類に入り、パーツも少ないため胴体にエアーインテーク部分、主翼、尾翼を取り付けて一気に機体の組み立てが終わりました。 胴体の接合…

第237話 Blue Impulse

9月10日「行ってきました百里基地」の記事で一部紹介しました航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「Blue Impulse」の機体を制作する事にしました。 ハセガワ製のKawasaki T-4 のキットです。 以前から発売されていたものですが今まで制作していませんでした…

第236話 白内障?

最近私の視野に少し異常があるようで先日眼科の診察を受けました。 当初、右目の視野に小さな虫が動き回る様に感じられたのですが、最近は左目にワイパーが動いているようなりました。 ワイパーという表現を旨く伝えられませんが右を見ると視野の中で何かが…

第235話 あれ!

昨日完成したと紹介したMig-31 Foxhoundのキットに残ったランナーを廃棄するため整理していたところ、使われていないパーツがありました。 このパーツは機関砲部分に相当する物ですが、組み立て説明書に一切この部分に関する記述がありません。塗装指示図を…

作品211 Mikoyan Mig-31E Foxhound

Mikoyan MIG-31E Foxhound ロシア空軍 レベル 1/72 MIG-25をベースに高々度高速迎撃能力を高めた新鋭迎撃戦闘機で、広域なレーダー監視能力を持ち長距離空対空ミサイル等を装備した機種。E型は輸出用タイプ。 Mikoyan社が航空ショー等の展示用に特別塗装した…

第233話 Mig-31 Foxhound制作記4

機体の塗装が終了し、デカール貼り作業も終盤になってきました。 下の写真は、少しピントが甘いですが、前日紹介した写真の状態からレドーム部分等にグレーを塗り、最後に機体全体にライトグレーを塗った後にマスキングテープを剥がした時の写真です。 マス…

第232話 Mig-31 Foxhound制作記3

機体色のライトグレーに塗るためのマスキングが終了しました。 下の写真が現時点でのマスキングの状態です。 このあと、機首のレドーム部分、垂直尾翼の先端部分などにグレーを塗って、更にその部分をマスキングしてからライトグレーを塗れば機体の主な塗装…

第231話 サッカー漬け

昨晩からサッカーの中継が2試合続き睡眠不足です。A代表によるエジプト戦は、大久保、前田の代表初ゴールと加地のゴール等で会心の勝利でした。特に大久保の2得点はキレの良さが際だっていました。 この試合は、いつものA代表チームと違いセットプレーに…

第230話 Mig-31 Foxhound制作記2

機体塗装の準備作業が終わりました。といっても操縦席の風防部分にマスキングテープを貼っただけです。これで塗装作業に入れる状態になりましたが塗装順で少し悩んでいます。 今回のキットは主脚部分を先に取り付けないと機体部分が組み立てられないため、脚…

第229話 亀田大毅敗れる その3

10月12日の記事で亀田のタイトルマッチ挑戦試合について感想を紹介し、ボクサーライセンスについても述べました。 昨日、日本ボクシングコミッションから大毅の1年間ライセンス停止と親父のセコンドライセンス(こんな資格があったのとを初めて知りまし…

第228話 Mig-31 Foxhound制作記 その1

Mig-31の制作は胴体後部に引き続き操縦席を含む機首部分の組み立てを行いました。 胴体後部と機首部分とも上下のパーツに分割されておりますが、両パーツを合わせると接合部分の筋彫が上下のパーツで合いません。 このため上下のパーツを接着し、しっかり固…

第227話 亀田大毅敗れる その2

前日の話題で亀田が敗れた試合の感想を紹介したところ、家内が亀田ファンの人から批判が来るのではないかと心配していました。 ところが今朝のマスコミ報道は私の意見と同じ論調で正直驚きました。 これからどの様な形でこの問題が進んでいくか興味深いです…

第226話 亀田大毅敗れる!

昨晩テレビ中継された日本人同士による世界フライ級タイトルマッチは、試合内容、テレビ局の取り扱い方とも最低のものでした。唯一良かった事は、チャンピオン内藤が亀田を圧倒した事です。亀田の試合を中継するTBSは、いつものように試合開始前の亀田紹介(…

第225話 Mig-31 Foxhound 制作開始

7月にソウルで購入したドイツレベル社のMig-31 Foxhoundの制作に取りかかりました。 帰国後キットの中身を見て以前制作したロシアのズベズタ製の金型で作られた物と分かりガッカリした物です。 デカールはイタリア製の仕上がりの良いものが使われており、今…

第224話 大きい秋

昨日は、車で多摩川沿いを走り、府中の多磨霊園にある両親の墓参りをしてきました。 多磨霊園の春は桜が美しく、秋はドングリ等で季節感が豊かなところです。 幸い好天に恵まれていたこともあり、墓参後、立川にある国営昭和記念公園まで出かけました。そこ…

第223話 小さい秋

家内がワインのコルクと布きれで制作したキノコです。私が最初に見たときの印象を率直に話したら家内の機嫌が悪くなり、作り方などのコメントが貰えませんでした。

作品210 Douglas EKA-3B Skywarrior

Douglas EKA-3B Skywarrior 米海軍 ハセガワ 1/72 米海軍が開発した核攻撃用大型艦上攻撃機A-3をベースに爆弾槽を与圧キャビンに改造して操作員を乗せ、電子戦および空中給油兼用に改造した機種。 第222話 EKA-3B Skywarrior完成 前日の塗装作業が終了し…

第221話 EKA-3B Skywarriorの組み立て

今回のキットは、塗装作業と機体組み立て作業を自分なりによく考えて行いました。 理由は塗装しにくい場所があり、機体を組み立ててからでは作業しにくい場所があるためです。2基あるエンジン部分は先に内部を含めて組み立てと塗装を終了させておく必要があ…

第220話 家内の誕生日

一昨日から風邪の症状が現れていました。 昨日、環境管理の内部監査が実施されることもあり、少し無理して会社に出社しましたが、監査が終了した午後から症状が悪化したため会社の診療所で薬をもらって帰宅しました。家にいつもより早く帰ったこともあり家内…

第219話 今日から10月

記録的な暑さを記録した9月が終わり今日から10月。今日からプロフィール欄で紹介している私のmail addressが変わりました。 今まで紹介していたものは、先月初頭から使用できなくなっており、ご迷惑をおかけしました。 昨日は一転大変寒い一日になり、着…