第280話 大掃除


本年最後のブログとなりました。

我が家の大掃除は、年の瀬を迎えた頃から家内が主だったところを少しずつ行ってくれています。私は年末の休みに入ってから家内ができない処を中心に少しだけ協力しています。
今年は、寝室の床のワックス掛けを行いました。大晦日の今日も午前中に居間のワックス掛けを行う予定にしています。


昨日、玄関に取り付けられた門灯のフレームの塗装改修を行いました。
門灯のフレームは一部に錆が発生しており、塗装面にイボのような凹凸が発生し、以前から少し気になっていました。
我が家は湘南地方にあり、潮風を含んだ湘南の風によりフレームに錆が生じたのかもしれません。
話は違いますが同じ「湘南の風」というラップを歌う男性グループがいますが、この中の一人に次男と小、中学校の同級生がいるそうです。
そんな門灯のフレームを改修した作業を紹介します。
下の写真は取り外した門灯のフレーム部分です。


フレームの塗装が浮き上がったところを中心にヤスリ掛けを行い、表面の塗装と錆を落としました。


フレームはアルミで出来ており、本来なら塗装する前に下地処理が必要なのですが省略して、ホームセンターで購入した艶消しブラックのアクリルラッカースプレーを吹き付けました。


下の写真が完成し、壁面に取り付けたところです。


そんな訳でHawk Mk.100の製作はあまり作業が進んでおらず、風防にマスキングを行ってから機体下面を中心にライトグレーの塗装を行いました。


来年も皆様にとってよい年でありますように!!