第263話 やっぱり失敗かも?


今回のデカール作りのきっかけとなったオーストラリア空軍の国旗マークを自作する作業の締めくくりを行いました。
キット付属のデカールをスキャナーで読み込んだものを、ペイントソフトを使用して輪郭を補強しました。
また韓国空軍のKF-16用にオリジナルのデカールを作成するため、以前製作したF-5Fのデカールに残っていた韓国空軍の国旗マークと機体番号をスキャナーで読み込み、国旗マークは縮小して輪郭を同じく補強しました。更に垂直尾翼に貼る機体番号は機種を表すF-5の「50」からF-16を表す「93」に変更し機体番号も「738」から「138」に変更した原稿を作りました。


完成した原稿をコピーしてプリントゴッコ用の原稿としてシルクスクリーンに転写しました。
転写したスクリーンにプリントゴッコ・インクを慎重に塗り、少し暖めてから新たに購入した「熱転写プリンタ用デカールシート」に印刷しました。
結果は、やはりインクの乗りが良くなく、インクのムラが残ってしまいました。
これ以上の改善方法が見あたらず、できあがったものに半艶消しのクリアーを吹き付けて完成としました。
この中から出来の良い部分を探して使用する予定です。