2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第218話 ムム でかい!

私が定年を迎えた日に息子がプレゼントしてくれた2個のキットは、ハセガワ製の Douglas A-3B Skywarrior と、これから派生して生まれた Douglas EKA-3B Skywarrior という物で、いずれも今まで制作したことがない物です。今朝、初めてEKA-3Bキットの袋を開…

第217話 内部監査

今日は土曜日なのに出勤日。 それも品質管理システムの内部監査が実施される事になっている。 気が利かない事務局を恨めしくおもう。更に来週の火曜日には環境管理システムの内部監査が実施されることになっている。 正直、十分な準備ができていない。 いず…

作品209 Mcdonnell Douglas F-4J Phantom II

Mcdonnell Douglas F-4J Phantom II 米海軍 ハセガワ 1/72 米軍の全天候型艦上戦闘機でベトナム戦争当時の主力戦闘機。空母コンステレーション所属でMigキラーとして有名な”Showtime 100”の機体。 デカールはYellowhammer Models社製を使用。 第216話 Sho…

第215話 Showtime 100 完成間近

息子が購入してきたベトナム戦争におけるF-4J PhantomⅡを使用した有名な撃墜王(エース)の機体 “Showtime 100” がミサイルなどの装備を除いて完成しました。 息子はこの機体についてどこからか、いろいろな情報を仕入れてきており、私の制作途中においても…

第214話 塩ワンタンメン

昨日は定年後初めて実家に行って挨拶してきました。 いつも実家に行く途中、JR大塚駅近くのラーメン屋さん「広州市場」で「塩ワンタンメン」を食べるのが習慣になってきました。 この店は「塩ワンタンメン」が売りの店で、ダシが大変美味しく透明感のある黄…

第213話 ブログタイトル

昨日からブログのタイトルデザインを変更しました。富士山の夕日をタイトルに使わせてもらいました。団塊親父には夕日がちょうど良いと思ったからです。 この写真は韓国から来た客人を案内して箱根に行った時に長尾峠というところで写したものです。 私のア…

第212話 昨日は最悪の一日

昨日は、会社の出勤日でした。 金曜日にテレビのニュースを見ていて三連休、三連休と世の中、土曜日に会社があるなんて信じられないような雰囲気で、少しむかついていました。 とはいえ、木曜日に会社を休んだ立場で偉そうな事を言えないと我慢して出社しま…

第211話 Showtime 100

久々のプラモ制作の紹介です。“Showtime 100”とは息子が買ってきた飛行機の愛称です。ベトナム戦争当時米海軍の航空母艦“Constellation”に所属していたVF-96部隊が使用したF-4J Phantomという機種を使用したエースの機体で愛称が”Showtime 100”と呼んでいた…

第210話 絵画鑑賞

昨日は色々用事があって会社を休みました。 二時頃までにメインの用事を済ませてから家内と一緒に上野の東京都美術館に行くことにしていました。 今回は珍しく電車で行くことにしていたため、昼食時に暑かったこともありビールを一杯飲んでから東海道線に乗…

第209話 ヤモリの赤ちゃん

昨日帰宅するとテーブルの上になにやら容器があり、「ヤモリの赤ちゃん」と書かれたメモが置いてありました。 容器の中を見ると小さなヤモリがいました。透けるような肌に小さな目が可愛らしく、私は初めてみました。以前から家内がヤモリがいるとの話をして…

第208話 看板屋さん <完成>

修理品看板が完成しました。前日までに完成した裏側に何を描こうか悩みました。 修理前の看板にはお店の地図と住所が描かれていましたが、知らない場所の地図を描くことに悩んでいたところで、家内が面白いアイデアを出してくれました。「お店に新商品が入荷…

第207話 看板屋さん その3

片面の看板が完成しました。 切り抜いた文字板にトールペイント用の塗料で丁寧に筆塗りしました。 その他の部分についても下書きした文字に合わせて筆で文字を書き込みました。 もともと文字を書くのが大変苦手で子供のころから習字が大嫌いでした。小学校5…

第206話 看板屋さん その2

看板作りに取りかかりました。壊れた看板の塗り直しをするために、表面に電動カンナをかけて表面に描かれたものを落としました。次に看板の限られた幅(25cm)の中でどの様に人の目を引きつけるメッセージを表すか考えました。 その結果、店の名前(CHARM SK…

第205話 看板屋さん その1

息子の友人から友人の友達がやっている雑貨屋さんの看板が壊れたので直して貰えないかという話がありました。ここは親父の腕の見せ所、「簡単に直してやる」と言ってしまいました。mailで送られた看板の写真を見たときに簡単に直ると思いました。 写真を見た…

第204話 エコバックとミニ傘

昨日紹介した家内の作品について「kihoko」さんからありがたいコメントを頂き夫婦で感激しています。 そこで家内に作り方を聞いてみましたので紹介します。傘に取り付けてある布地を枝骨の部分から外し、次に傘のトップにあたる軸の部分から布地を取り外すの…

第203話 台風余波 その2

寝る前に家内が作業をしているところを眠気まなこで覗いたら、何やら10cm位のミニチュア傘らしい物を作っているのが見えて少し驚きました。 傘がエプロンにならずミニチュア傘に化けてしまったのか? 今朝あらためて見たところ本当にミニチュア傘でした。 こ…

第202話 台風余波 その1

先日上陸した台風9号の後で息子が家内に「傘が壊れてしまったので始末して」と壊れた傘を持ってきました。傘はコンビニ傘で高級な物ではありませんがビニール傘ではありませんでした。 家内はこのまま破棄するわけにはいかないので分別する必要があると布地…

第201話 スプレーブース

先日ACファンを秋葉原で購入してきました。 実はこれを利用してスプレーブース(吹きつけ塗装するときに塗料の拡散を防ぐ箱)を自作しようと計画したためです。 市販の物を購入しようと何回か専門店に行ったのですが、なにかもの足りず店員の意見だけ聞いて…

第200話 行ってきました百里基地

今日から新しいブログのスタートです。 60歳を迎えた日の早朝4時前に家を出て、車で常磐道の石岡IC経由で航空自衛隊百里(ひゃくり)基地に行ってきました。早朝であったため基地に到着したのが6時半過ぎでした。(やっぱり無理な行動をとってしまい少し反…

作品208 Mcdonnell Douglas F/A-18D Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18D Hornet 米海兵隊 ハセガワ 1/72 複座型のF/A-18Bの発展型で夜間攻撃能力を高め、電子戦アンテナとストレーキ上にLEXフェンスが追加された機種。 [[第199話 還暦 今日は私の60歳の誕生日。 還暦だそうで、赤いチャンチャンコ…

作品207 Fairchild A-10A Thunderbolt Ⅱ

Fairchild A-10A Thunderbolt Ⅱ 米空軍 ハセガワ 1/72 A-10はコストを増大させ稼働率を低下させる高度な電子機器を搭載せず、全天候能力もなくした対地攻撃に特化させた機種。装甲を厚くし、30mmバルカン砲を装備した空飛ぶ戦車。 第198話 定年 その2 昨…

作品206 Boeing F/A-18F Super Hornet

Boeing F/A-18F Super Hornet 米海軍 ハセガワ 1/72 F-18D Hornetの戦闘能力を強化し航続距離をアップするために発展させた機種。 空母キティーホーク搭載機で厚木基地と岩国基地を使用している。 第197話 定年 今日が規定上の定年満了日になります。 6…

作品205 Republic F105D Thunderchief

Republic F105D Thunderchief 米空軍 トランペッター 1/72 センチュリーシリーズとして開発されたマッハ2級の戦闘爆撃機。ベトナム戦争当時の北ベトナム爆撃の中心として活躍したが被撃墜率も多く、戦闘機として格下のMig-17にも撃墜されF-105の総生産数751…

作品204 Mcdonnell Douglas AV-8A Harrier

Mcdonnell Douglas AV-8A Harrier 米海兵隊 イタレリ 1/72 英国のHarrierの優秀性を評価し、米国で最初に導入した垂直離発着可能な上陸支援戦闘攻撃機。 現在主力となっているHarrier Ⅱの原型機。 第195話 F-105D制作記 完成 昨日は、仕事の区切りが良か…

作品203 Boeing F-15E Strike Eagle

Boeing F-15E Strike Eagle 米空軍 アカデミー 1/72 F-15の対地攻撃能力を強化した機種で対地攻撃と制空戦闘の両方をこなすことができる。胴体側面にコンフォーマルタンクと呼ばれる燃料タンクを取り付けている。 このキットは、ハセガワのキットをコピーし…

作品202話 General Dynamics F-16B Fighting Falcon

General Dynamics F-16B Fighting Falcon 米空軍 ハセガワ 1/72 F-16は1975年に米空軍に正式採用され、実用軍用機で世界初のフライ・バイ・ワイヤー(操縦桿の動きを電気信号に変えて制御する)方式を採用した戦闘攻撃機。 作品の機体は、韓国の群山空軍基地…

作品201 Mcdonnell Douglas TF-18A Hornet

Mcdonnell Douglas TF-18A Hornet 米海兵隊 ハセガワ 1/72 F/A-18の複座練習機で後にTF-18AからF/A-18Bと呼ばれるようになる。 第192話 体調最悪 昨日は二日酔いと原因不明の高熱でほとんど寝ていました。 午前中は予約してあった歯医者に出かけ治療を受…

作品200 Dassault Breugut Mirage 2000

Dassault Breugut Mirage 2000 フランス空軍 イタレリ? 1/72 ダッソー社が得意とする無尾翼のデルタ翼採用の戦闘機でフライバイワイヤーやブレンディドウィングボディなどの新しい技術を採用した機種。 古い作品であるためメーカー名を忘れました。 第19…