2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品229 Hawker Siddeley AV-8A Harrier

Hawker Siddeley AV-8A Harrier 米海兵隊 フジミ 1/72 Hawker Siddeley社が開発した垂直離着陸機ハリアーの英空軍向け量産機GR.1をベースに米海兵隊向けに改良した機種。 離発着時は4ヶ所あるジェットエンジンの排気ノズルを下側に回転させて垂直上昇、下降…

第354話 AV-8A製作 その2

AV-8Aは主だった機体の組立てと塗装が終わりました。 とにかく胴体と主翼付け根及び胴体と胴体下部に取り付けたガンポットの合いが悪く、パテ埋めして整形する作業が多く苦労しました。 多少整形が粗い部分が残りましたが機体の塗装を行いました。 最初に機…

第353話 AV-8A製作

Mig-17PFが完成した事により、セット販売された一方のMig-21F-13の製作に取掛かろうとしました。 ところが胴体パーツを仮組した段階で重大なミスを発見しました。操縦席を中心として前側と後部側に2分割されているべき風防が、操縦席後部側については透明パ…

作品228 Mikoyan MIG-17PF Fresco

Mikoyan MIG-17PF Fresco ブルガリア空軍 ハセガワ 1/72 Mig-17はソビエトで開発され、朝鮮戦争で実戦投入されたMig-15の完成型として1952年末から量産開始された機種。 1990年代まで東側やアフリカ諸国で使われており、ベトナム戦争当時北ベトナム空軍によ…

第351話 AIRBUS A380

日曜日、実家に行った帰りに赤坂TBS前に出来た赤坂サカスに行ってきました。 赤坂サカスではシンガポール航空が5月20日からAIRBUS A380という世界最大の旅客機をシンガポール−成田間に就航させる記念キャンペーンが開催されていました。(記念キャンペーンは…

第350話 アクリルケース

先日完成したF-22AとEUROFIGHTERをアクリル透明ケースに入れてみました。 アクリルケースは市販品で底板はアクリルケースに合わせて板材をカットし、ニスを塗っています。 両方とも、19日から行きつけの模型屋さん 藤沢駅南口OPA7階のシーサイドホビーに展示…

第349話 千の風になって

久々に家内に関する話題です。 一昨日、我が家にピアニストの榊原紀保子さん(昨年3月31日の記事で紹介)と ソプラノ歌手の加藤千春さん(昨年12月10日の記事で 紹介)が来ていたそうです。(アンダーライン付き紹介をクリックすると記事が見れます) お二人…

作品227 Lockheed Martin F-22A Raptor

Lockheed Martin F-22A Raptor 米空軍 レベル 1/72 F-15の後継機として開発された最新鋭の制空戦闘機で優れた機動性能や高速性能を持っており更にレーダーに映りにくいステルス性能を持っており敵機に発見される前に先制攻撃で敵機を撃墜できる能力を持って…

第347話 F-22A Raptor制作記 その5

もう少しで完成となりました。 機体及び空対空ミサイルへのデカール貼りが終了し、ミサイルを機体に取り付けました。 残りの作業としてウエポンベイ(武器庫)と脚収納庫及びアレスティングフック収納庫のカバーを取り付ければ完成です。 明日には完成した写…

第346話 F-22A Raptor制作記 その4

ウエポンベイ(武器庫)の中に収納する空対空ミサイルと対地攻撃用JDAM爆弾の塗装を行いました。 私が持っている雑誌などで実物の写真を探しましたが良いものが見つからず、ハセガワのウエポンシリーズの塗装指示に従いました。 これらもデカールを貼る必要…

第345話 F-22A Raptor制作記 その3

F-22A Raptorの機体塗装が一応終了しました。 機体上面の迷彩塗装部分のFS36176相当の色は、デカールの色を基準に調合したため、少し白っぽくなりすぎたかもしれません。 ウエポンベイ(武器庫)の中に収納するミサイル等は塗装が終了していないため、完成と…

第344話 F-22A Raptor制作記 その2

F-22A RAPTORの塗装を開始しました。 最初にエンジン排気口周辺の塗装を行いました。いつものようにシルバーリーフを塗った上からスモークグレーを噴いて濃淡をつけています。 エンジン排気口部分にマスキングした上で、機体の塗装に取りかかりFS36375を指定…

第343話 色合せ

F-22A Raptorの塗装準備中です。 Little-Eさんやマリン子さんのご指導を得たこともあり、今朝は3時過ぎに起きて作業を開始しました。 塗料の調合作業から開始です。 最初にFS36375をMr.COLORの308番を基本としてマリン子さんのご指導に従い、 >上記の法則で…

第342話 作業が進んでいません

F-22A Raptorの製作は時間がとれずに進んでいません。 週末に作業を進められると思います。 皆さんから塗装について色々コメントを頂いたので参考にしていきたいと思います。

第341話 F-22A Raptor制作記 その1

機体内部のウエポンベイ、脚収納庫、エアーインテーク内部に白の塗装を行いました。 ところが機体の塗装色が決まっていません。 雑誌やインターネットの航空機写真紹介サイトを利用して色々(本当の色探し)調べています。 調べているうちに、レベルの組立説…

第340話 県立フラワーセンター

最近運動不足のためか足腰の衰えが気になっています。 その為、昨日は天気が良いこともあり、家内を誘って家から徒歩30分程にある「県立フラワーセンター大船植物園」に出かけました。 私は植物のことがさっぱり判りません。単に写真を撮って楽しんでいるだ…

第339話 F-22A製作開始

ドイツ・レベル社のLockheed F-22A Raptorの製作を開始しました。 昨年4月、F-22が沖縄嘉手納基地に飛来した頃にタミヤのF-22を製作したことがあります。タミヤのF-22はイタレリの製品で量産1号機、2号機をモデル化したもので嘉手納に飛来したものと若干…

作品226 General Dynamics F-16C Fighting Falcon

General Dynamics F-16C Fighting Falcon 米空軍 ハセガワ 1/72 アメリカ空軍の主力戦闘機で多くの国々で採用されており、航空自衛隊のF-2戦闘機のベースになった機種。 アラバマ州空軍第187戦闘飛行隊所属機。 第338話 もう一方のF-16は失敗作 Towbobs a…

第337話 もう一方のF-16

実はF-16Bを製作中に同時にハセガワのF-16Cも並行製作していました。 製作することになったのは、2ヶ月位前にTowbobs aviation graphics社製のF-16C用のデカールを購入しており、これを使った機体を製作しようと計画していたためです。 レベル社のF-16Bとハ…

作品225 Fokker F-16B Fighting Falcon

Fokker F-16B Fighting Falcon オランダ空軍 レベル 1/72 米空軍の主力戦闘機F-16BをベースにNATO向けに製作された機種。垂直尾翼後部にドラックシュート収納庫がある。 NATO軍設立50周年記念塗装したオランダ空軍Twenthe 基地所属機。 第336話 Fokker F-…