第253話 メーカーへのお願いが実現


今年の全日本模型ホビーショーが開催されていた時に、「お父さんが欲しがっていたものがフジミ模型から発表されたよ」と私のPCのデスクトップに息子が写真を貼りつけていきました。
息子は度々私の興味を引くような情報を私のPCのデスクトップに貼り付けていきます。PCが親子のコミュニケーションの「きっかけツール」になっています。
息子が貼り付けていた写真は「E-2C ホークアイ 2000」という機種で、米軍や航空自衛隊保有する「E-2C ホークアイ」(本ブログ2月2日の作品5及び4月4日の作品69で紹介)の最新型でエンジンを増強しプロペラが4枚から8枚に替わったものです。
実は、航空雑誌に出ていた実機写真を見て今年5月上旬にフジミ模型にmailを出し、このプロペラ部分だけ新しく金型を作って、新しい機種を発売して貰いたいとお願いしたことがあります。この時フジミ模型から社内で検討するよう伝えますとの返事を頂いていました。
このことを知っていた息子が発表されたことを伝えて来たのでした。
私はこの情報を得て嬉しくなり、行きつけの藤沢の模型屋に行った時にこの話をしようとしたところ、店員が既に私のために注文してある(?)との話がありました。この店員にも私がフジミ模型にmailを出す以前に同じプロペラの8枚化の実現をぶつけていた経緯があったためです。
店員は今月中にも発売されると言っていましたので楽しみにしています。
下の写真は、以前紹介した4枚プロペラのE-2CJとE-2Cです。
作品5 GRUMMAN E-2CJ HAWKEYE 航空自衛隊

作品69 GRUMMAN E-2C HAWKEYE  米海軍