2017-01-01から1年間の記事一覧

第2227話 年末のお仕事

年末になると家の中の気になるところを何とかしたくなります。 先日も部屋の扉に取り付けられたノブの塗装がはげていたのが気になり、塗装を剥がし再塗装しました。 アルミ製であるため、下地のメタルプライマーを塗ってから非鉄金属用塗料のフラットブラッ…

第2226話 久々の木工細工完成

完成した金太郎と熊を配した色紙を壁掛けにまとめました。 100均で購入したランチョンマットに色紙を取り付ける為の穴を各コーナー近くに開け、細いゴムひもを通して色紙受けを作り、色紙を取り付けました。 ランチョンマットに色紙を取り付け、壁掛けが…

第2225話 久々の木工細工その2

完成した金太郎と熊を色紙にまとめる作業を行いました。 色紙の上に金太郎と熊を配置しましたが、なにか物足りない感じであったため一工夫することにしました。 そこで浮世絵風いろ紙の中にあった葛飾北斎作の「富嶽三十六景 凱風快晴(部分)」を背景に使用…

第2224話 久々の木工細工その1

久しぶりにブログを更新します。 といってもプラモの記事ではありません。プラモの方は、「web modelers」(http://www.webmodelers.com)/2月号に取り上げられた特集記事、〜読者アンケート「ハセガワへ一言、要望、意見、もの申す」〜を大変興味深く読ませ…

第2223話 初詣ウオーキング

平成29年元旦を迎えた朝、町内会の賀詞交換会が開かれる前に地元の氏神様「天満宮」に参拝して昨年中のお礼と今年一年の無事を祈願しました。 昨日は毎年恒例の初詣ウオーキングに家内と行ってきました。 11時に家を出て、寺分・梶原の住宅地を抜けて葛…

第2222話 平成29年 元旦

本年が皆様にとってよい年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。 昨年は9月に初孫が生まれ、とても良い年となりました。 今年は孫の成長を楽しみに、私自身も老人会活動など元気に過ごしていきたいと思います。本ブログも2007年1月28日に開設し…