2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1699話 Su-17M4挫折

このところ同期会幹事としての仕事が忙しいこともあり、ブログ更新が行われていませんでした。 次に製作するキットとして、前作のMiG-23MLと同じく息子が1年程前に購入してくれたポーランドのMASTER CRAFT社製‘Su-17M4 FITTER K’ を候補としていました。 こ…

第1698話 三溪園の桜

昨日、東京・横浜の桜が満開になった事もあり、花見に行って来ました。 場所は横浜の本牧にある三溪園という庭園です。 薄曇りだったこともあり、想像していたほどの混雑ではありませんでした。 三溪園は明治・大正時代に生糸貿易で財をなした横浜の実業家・…

作品391 Mikoyan Gurevich MiG-23ML Flogger

Mikoyan Gurevich MiG-23ML Flogger 自由リビア空軍 R.V.エアクラフト 1/72 MIG-21の後継機として開発された可変翼戦闘機で制空、迎撃、対地攻撃と多彩な能力を発揮した。MIG-27は対地攻撃能力を向上させた兄弟機種。 第1697話 MiG-23ML 完成 チェコのR.…

第1696話 MiG-23ML 製作12

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、細部の塗装と組立が終わり、このあとデカール貼り作業となります。 主翼付け根部分にミサイルランチャーを取付けました。 ミサイルランチャーの接合面を胴体側の形状に合わせて加工する必要がありました…

第1695話 MiG-23ML 製作11

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、細部の塗装と脚の取り付けを行いました。 機首下面に取付けられたセンサー部の塗装を行いました。 三角形のセンサー部窓は実機写真を参考にセールカラー(Mr.COLOR #45)で塗装し、レドームからセンサー…

第1694話 MiG-23ML 製作10

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、機体塗装がほぼ終わりました。 機体下面に塗った塗料が実機に比べ青が強すぎたため、再塗装することにしました。 機体側面などに再マスキングしました。 下面色の再塗装した塗料は当初塗った物に更にホワ…

第1693話 MiG-23ML 製作9

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、機体塗装を行っています。 機体下面色の塗装に入る前に、機首部分の下面に取付けるエッチングパーツのインレットを取付ける事にしました。 インレットパーツは2mmに満たない程のもので、これのエッジ…

第1692話 MiG-23ML 製作8

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、機体塗装を開始しました。 キットのエッチングパーツは大変細かく、且つ取付け方法を考慮されているとは思えず、苦労して取付けても塗装作業中に無くなってしまうため、エッチングパーツを取付けずに機体…

第1691話 MiG-23ML 製作7

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、脚部分を除き機体の組立がほぼ終わりました。 垂直尾翼を取付ける前に排気口周辺の塗装を済ませる事にしました。 排気口周辺の金属色を表現するため下塗りとしてシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗…

第1690話 MiG-23ML 製作6

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、機種部分の組立と整形を進めました。 機首のレドームを取付ける前にレドーム内部におもりを入れました。 おもりは釣り用の板おもりを丸めて瞬間接着剤で取付け、更にパテで固定しました。 レドームを胴体…

第1689話 MiG-23ML 製作5

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、組立て時の確認不足から製作上の「落とし穴」にはまって中々先に進みません。 今回は途中の写真撮影を省略した所がある為、説明が判りにくくなっています。 機体前部の組立てに入る前にコックピット内部…

第1688話 MiG-23ML 製作4

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、水平尾翼取付け方法を改造し胴体後部の組立を行いました。 水平尾翼の胴体への取付け方法は、キットオリジナルでは胴体側に水平尾翼を受ける穴構造が無く、水平尾翼の断面の突起があるだけであるため、接…

第1687話 MiG-23ML 製作3

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、主翼の取付け問題が解決しました。 主翼の可変後退翼を実現し、且つ主翼展開時の胴体に出来る隙間を塞ぐ蓋を実現する試作を繰り返し、一応の結論を出しました。 主翼の回転機構後部に隙間を埋める蓋をプ…

第1686話 MiG-23ML 製作2

チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作は、主翼の取付け方法で悩んでいます。 このキットの主翼取付け方法が貧弱なため、主翼が安定した状態に取付かないと判断したため、安定した状態に取付けることと、ついでに主翼の回転機構も何とかならないか…

第1685話 MiG-23ML 製作1

昨日確定申告をなんとか済ませ、チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’の製作を開始しました。 ‘MiG-23’ は映画「トップガン」で描かれた‘F-14’ と同じく主翼の後退角度を速度に応じて変えられる可変後退翼機構を採用しています。 ところがこのキットで…

第1684話 MiG-23ML 製作前

息子がプレゼントしてくれたチェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’は初めてのプラモメーカーのキットでもあり、組立て前の事前確認作業を行いました。 キットのパーツ、組立説明書及び塗装図を息子と一緒に眺め回しました。 このキットはチェコ空軍、ソ…

第1683話 MiG-23ML

今朝起きてくると机の上にプラモの箱が置かれていました。 チェコのR.V.エアクラフト社製の‘MiG-23ML’ というキットです。 このところプラモ製作が飽きたという表現でブログでも紹介しましたが、プラモ製作に手がつきませんでした。 その理由として前々回の…