2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1716話 SR-71A製作3

しばらく休みましたがアカデミー社製‘SR-71A “History“’の製作に復帰します。 このキットは機体が巨大ですがパーツ数が少ないため、すぐにまとまった形になります。 胴体に機首パーツを取付け、接合部の段差にパテ盛りしました。 機首の段差を整形した状態で…

第1715話 厚木基地「日米親善春祭り」

ゴールデンウィーク初日となった昨日、厚木基地で開催された「米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り」に行ってきました。 「毎日サンデー」の私にとってゴールデンウィークなど関係ないのですが、何故か今年はこの催しがゴールデンウィークと重なり大変な混雑…

第1714話 新林公園の藤

昨日、天気も良かったこともありウオーキング(徘徊?)を楽しんできました。 昨日の朝刊に藤沢市の新林公園の藤棚が紹介されていたこともあり、家から徒歩50分程の距離にある新林公園に出かけてみました。 公園の入口近くにある大きな藤棚は、すでに盛り…

第1713話 SR-71A製作2

アカデミー社製‘SR-71A “History“’の製作は、胴体部分の組立と整形を行いました。 胴体パーツを組立てる前に操縦席内部の組立を行いました。 胴体上部パーツに計器板パーツを取付け、左右にできた隙間を埋めた状態です。 操縦席内部の塗装はグレー(Mr.COLOR…

第1712話 SR-71A製作1

アカデミー社製‘SR-71A “History“’の製作を開始しました。 始めに主要なパーツの合いを確認するため仮組みを行いました。 とにかく大きな機体であるため胴体部分が歪んだりヒケができていないか心配でしたが、とりあえず問題がなさそうです。 但し胴体下面パ…

第1711話 SR-71A

前作のAIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’は大変小さな機体であったためか、今度は大きな機体を製作したくなりました。 そこでアカデミー社製‘SR-71A “History“’というキットを購入しました。 今までもハセガワからSR-71が幾つか発売されていましたが、あまりにも…

作品392 FOLLAND GNAT T.1

FOLLAND GNAT T.1 英空軍 エアフィックス 1/72 英国のフォーランド・エアクラフト社が小型・軽量・安価をコンセプトとして開発した戦闘機であったが英空軍では採用されず、複座型にした機体が練習機として英空軍に採用された。 運動性能が優れていたこともあ…

第1709話 FOLLAND GNAT T.1製7

AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作は、機体組立と塗装が終了しました。 排気口と車輪を取付け機体が完成しました。 残る作業はデカール貼りとなりました。

第1708話 FOLLAND GNAT T.1製6

AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作は、機体塗装がほぼ終了しました。 機体先端部分にオレンジを塗りました。 塗料はオレンジ(Mr.COLOR #59)にモンザレッド(Mr.COLOR 68)を加え、更に蛍光オレンジ(Mr.COLOR #173)も加えた物を使用しました。 全体に塗…

第1707話 FOLLAND GNAT T.1製作5

AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作は、機体塗装を開始しました。 機体全面にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。 機体先端部分にマスキングを行いました。 機体先端部に塗る塗料が足りず昨日の作業は中断しました。

第1706話 FOLLAND GNAT T.1製作4

昨日は外出していたこともあり、作業があまり進んでいません。 AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作は、機体塗装の下塗りを行いました。 脚収納庫内部に機体塗装色が入り込まないようにティシュペーパーを詰め込みました。 機体塗装する前に下塗りとしてサー…

第1705話 FOLLAND GNAT T.1製作3

AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作は、機体の組立と整形が終わり機体塗装に入れる状態になりました。 水平尾翼付け根にも小さな隙間ができています。 隙間を埋めるパテを塗ったところです。 水平尾翼付け根の隙間を修正しました。 キャノピーは枠部分を除…

第1704話 FOLLAND GNAT T.1製作2

AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作は、機体の組立と整形を進めました。 左右の胴体パーツを接着しました。 胴体下面の主脚収納庫中央パネルを取付けました。 キットの組立て説明書では、主脚収納庫内部パーツに主脚パーツを取付けてから胴体に取付け、その…

第1703話 FOLLAND GNAT T.1製作1

AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作を開始しました。 機体組立の前に胴体内部の塗装と組立を行いました。 胴体内部はグレー(Mr.COLOR #306) で塗り、コックピット側面はフラットブラック(Mr.COLOR #33)で部分的に着色しました。 脚収納庫内部はアルミシ…

第1702話 FOLLAND GNAT T.1製作開始

久々にプラモ作りの話題に復帰します。 ブログが更新されないことから、友人から何かあったのではないかと問い合わせを頂き心配をお掛けしました。 実は同期会終了後も当日撮影した写真の編集作業を行っていたためプラモ作りに手が回りませんでした。 息子が…

第1701話 同期会

一昨日、爆弾低気圧が接近する中で出身小学校・中学校の合同同期会を開催しました。 私は東京都豊島区立の某小学校を昭和35年に卒業し、同じ校名を持つ中学校を昭和38年に卒業しました。 すでに中学校は廃校になってしまいました。当時友人と造りあげ、長い…

第1700話 次に製作するのは

昨晩、息子がまたキットを購入してきました。 AIRFIX社製の‘FOLLAND GNAT T.1’ というもので、英空軍のジェット練習機です。 同時に息子は映画のDVDも持ってきてこの映画に‘GNAT’ が使われているので「この機体にならないかな?」とのリクエストがついて…