2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第301話 バースデーケーキ?

昨日はブログ開設1周年であったこともあり、会社からの帰路ルンルン気分でケーキでも買って帰ろうと思いました。 駅近くの「Iトマト」の店でバースデーケーキがないか覗きましたが、ショートケーキしかありませんでした。 そこで近くの「Cコーナー」に行った…

第300話 1周年

今日、私のブログを開設して1周年を迎えます。 今朝までのアクセス数が80,000を超えたことに正直びっくりしています。 昨年1月29日「作品1 Republic F-84G Thunderjet / 第1話 竹ひごとゴム動力飛行機」という話題で始まった私のブログは、息子とその友人…

第299話 Boeing B777修理終了

塗装作業が終了し完成しました。 塗装作業は思ったより難航しました。 始めに垂直尾翼の塗装作業を行い、垂直尾翼前縁に機体の白に合わせた白を吹き付けました。乾燥後、前縁として残す部分にマスキングテープを貼りました。 問題は垂直尾翼のブルーを再現す…

第298話 Boeing B777修理その2

尾翼の破損箇所を修復し、塗装作業に入れる状態になりました。 最初に持ち帰った水平尾翼先端の変形箇所及び垂直尾翼の折れた部分の先端欠損箇所は、エポキシ造形パテを使用して元の形に復元させました。 垂直尾翼の折れた部分の復元箇所は、丁寧にヤスリ掛…

第297話 Boeing B777修理 その1

水平尾翼を製作することになった機体を会社から預かってきました。 完成した水平尾翼を機体に合わせ、更に垂直尾翼の破損箇所も修理するために家に持ってきました。 この機体はコンチネンタル航空のBoeing B777-200ERというもので、全長64cm、全幅61.5cmあり…

第296話 水平尾翼の整形

会社で安請け合いしてしまった展示用旅客機の水平尾翼の製作は、整形が完了しました。 製作を引き受けた一昨日、会社から持ち帰った水平尾翼に合わせて手持ちの板厚1.2mmのプラバンを使用して製作を開始しました。 プラバンの板厚が足りないため、翼の形状に…

第295話 安請け合い

昨日の会社での出来事です。 私のところに総務の人が来て、模型屋さんを知っていますかと聞いてきました。 模型屋は知っているけど、用件は何ですかと聞いたところ。 会社の顧客である米国の航空会社から貰った旅客機の展示模型の水平尾翼が片方無くなってし…

第294話 Casanova アパート1968-2008 Part 2

前日に引き続きCasanova アパート1968-2008に集まったアーティスト達の作品を紹介します。 今回のイベントは末の息子が通っているT藝術大学や美術予備校時代の仲間や子供の頃からの親友が集まって、一夜限りの自己表現する場となりました。 そんな一夜限りの…

第293話 Casanova アパート1968-2008

息子達のイベントを覗いてきました。 それはまさに驚きの世界でした。 会場となったアパートは近所にあり、築40年で取り壊す事になっているものです。 今回のイベントのタイトルとなった「Casanova アパート 1968-2008」は、息子達のパフォーマンス仲間の…

第292話 ??イベント

末の息子達が今週末に何やら近所でイベントを計画しているらしい。 近所にある古くなったアパートを取り壊すことになり、大家さんから取り壊す前に自由に自己表現する場に使って良いとのきっかけで始まったそうです。 末の息子と大家さんの息子さんは、兄弟…

作品218 North American F-51D Mustang

North American F-51D Mustang タミヤ 韓国空軍 1/72 朝鮮戦争当時、韓国を支援した国連軍の中から韓国空軍のアドバイザーとして米人パイロットにより戦闘に参加した戦闘機。第二次大戦中P-51Dと呼ばれ大活躍した機種であったが、北朝鮮軍の新鋭ジェット戦闘…

第290話 家内のトラウマ?

今年は子年ということで、家内が息子に語っていたネズミにまつわる家内のトラウマ(心的外傷)となった悲しいお話を紹介します。 家内は奥能登の古く大きなお寺に育ちました。 当時はどこの家にもネズミがいて、多くの被害が出ていました。 そんな被害の中で…

第289話 レシプロ戦闘機

レシプロ戦闘機とは、自動車と同じ様なピストンを用いたエンジンを使用し、この回転力をプロペラに伝えて飛ぶ飛行機です。 この方式では、プロペラ先端の回転速度が音速に近づくと効率が上がらなくなり、飛行機の速度が時速800Kmを超えることが出来なくなり…

第288話 テントウムシ

昨日の出来事です。 朝、会社に出かける準備をしていると洗濯物をたたんだ上に何かが書かれた紙が置かれていました。 よく見ると「てんとう虫 生きてるよ!」と書かれていました。 そこで家内に「どうしたの?」と私。 「洗濯物に付いていたらしく、寒い時期…

第287話 Chippy Ho制作記 その2

前日の記事で紹介しました風防にヒビが入った問題は、修復不可能と判断しました。 風防パーツと胴体部分の合いが悪いことで、風防パーツの開口部を広げて胴体に合わせて接着した課程でヒビが入りました。 コンパウンドで傷の修復を試みましたが、無駄でした。…

第286話 Chippy Ho制作記 その1

何を製作するか悩んでいましたが、以前購入したハセガワのF/A-18Cを製作することにしました。 今回は、キット指定の1998年に米海軍厚木基地に配備されていた第195戦闘攻撃飛行隊「ダムバスターズ」の有名な「Chippy Ho」という機体を製作することにしました…

第285話 休みの総括

今日で年末・年始の休みが終わります。 今年の休みを総括すると、ブログを書き始めたことによる影響が大きかったように思います。例年、年末年始はレンタルDVDを見まくっていましたが、今年は何も借りてきませんでした。唯一、我が家にある「北の国から 2002…

第284話 初詣

我が家は例年 正月三日に夫婦で初詣に行くようにしています。 毎年徒歩で家から鎌倉中央公園入口経由源氏山公園に入り、銭洗弁財天に詣でてから鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮に初詣に行っています。 このコースは、起伏のあるウォーキングコースとして年に2〜3回利用し…

作品217 BAE Systems Hawk 127 LIF

BAE Systems Hawk 127 LIF オーストラリア空軍 イタレリ 1/72 Hawker Siddeley社が英国空軍向け練習機として開発した Hawk T.1が原型機。この機体の簡素だが堅実な設計が評価され、軽攻撃機としても各国に改良型が供給されている。 Hawk 127 LIFはオーストラ…

第282話 2008年正月

一昨晩は除夜の鐘を聞いてから新年のブログをアップし、例年より早く1時過ぎに就寝しました。 昨日(元旦)は、5時に起床しオーストラリア空軍の国旗デカールを完成させました。 その後、元旦の日の出を見ようとテレビのニュースで紹介していた湘南地方の日…

第281話 謹賀新年

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、私のモノ作りも気分を新たに頑張ります。 私のブログは昨年1月29日にオープンし、月末には1周年を迎えることになります。 今年もよろしく! 新しい年の1号機はオーストラリア空軍のBAe Hawk Mk.100になる予…