2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第258話 ソウルの旅 余談

今回のソウルへの旅は、家内と友人の3人でツアーに参加した形の旅行でしたので自由な時間が取れません。 実は家内達にエステに行ってもらい、この間に竜山(ヨンサン)電子街にある模型屋に行こうかと考えていました。 ところが二人ともエステには興味が無い…

第257話 ソウルの旅 その3

3日目は、ツアーに参加せず自由行動としました。 朝食は近くの東ソウル・バスセンターの食堂で各自の好みを注文して食べました。 うどん、おでん、キムパップ(海苔巻き)の他にキムチが入った餃子とトッポギ(棒状の餅)が入ったスープをいただきました。 …

第256話 ソウルの旅 その2

昨日の記事の続編です。昌徳宮(チャンドックン)の敦化門(トナムン)に描かれた色彩は、日光東照宮のそれと違い、独特な味わいがあります。 昌徳宮の内部はうっすらと雪が積もっており、足跡が美しく残されていました。 木々はピークを過ぎたものの紅葉が…

第255話 ソウルの旅 その1

しばらくブログをお休みしました。 20日から会社をお休みしてソウルに行ってきました。 今回の旅は家内と、以前から韓国に連れて行ってほしいと頼まれていた近所の友人の3人でツアーに参加してきました。成田を12時半に発ち仁川(インチョン)まで大韓航空機…

第254話 配線違いと配色違い

Mitsubishi F-2B第254話 配線違いと配色違い 名古屋空港で10月31日に墜落した航空自衛隊のF-2Bの墜落原因は、機体の上下、左右の姿勢をセンシングしている部分の配線が逆だった為と新聞発表がありました。 点検整備が終わってテスト飛行に飛び立った時に…

第253話 メーカーへのお願いが実現

今年の全日本模型ホビーショーが開催されていた時に、「お父さんが欲しがっていたものがフジミ模型から発表されたよ」と私のPCのデスクトップに息子が写真を貼りつけていきました。 息子は度々私の興味を引くような情報を私のPCのデスクトップに貼り付けてい…

作品214 MITSUBISHI F-2A

Mitsubishi F-2A 航空自衛隊 ハセガワ 1/72 F-1の後継機としてF-16をベースに米国と共同開発した支援戦闘機で主翼等随所に日本の技術が取り入れられていると言われている。外見上の違いは風防が3分割になっている点が異なる。 航空自衛隊三沢基地所属の第3航…

作品213 MITSUBISHI F-2B

Mitsubishi F-2B 航空自衛隊 ハセガワ 1/72 F-1の後継機としてF-16をベースに米国と共同開発した支援戦闘機F-2の複座型で主に教育訓練用として使用。 航空自衛隊松島基地所属の第4航空団第21飛行隊の創立30周年記念塗装機。 第251話 F-2B 完成 複座型のF-…

第250話 F-2B制作記 その7

ただいま制作最終段階。とにかく気になっていたところを含めて仕上げ作業に没頭しています。 このため、本日の記事はお休みです明日にはF-2Bが完成する予定です。

第249話 F-2B制作記 その6

機体上面に迷彩塗装を行いました。 単座のF-2Aと複座のF-2Bの迷彩パターンを合わせるため型紙を作り、吹き付け塗装を行っています。 塗装色についても組み立て説明書に書かれた塗料に若干明るい青を加えた塗料として吹き付けています。 若干迷彩パターンに不…

第248話 F-2B制作記 その5

昨日紹介した写真では判りにくいですが、一昨日塗った組み立て説明書に示された機体の指定色がどうしても暗く感じたため、塗り直すか悩みました。 結局、9月9日に百里基地で撮った実機の写真や自分の印象を信じ、もう少し明るい色合いに調整した塗料で一昨日…

第247話 F-2B制作記 その4

機体の塗装を行いました。 F-2は本ブログ4月24日の第86話で紹介した「にたもの戦闘機」で紹介しましたように、米国他で使用しているLockheed Martin (General Dynamics) F-16をベースに開発されたにもかかわらず、機体の塗装がF-16の標準塗装と大幅に異なっ…

第246話 F-2B制作記 その3

機体の塗装をする前に日の丸のデカールを貼る部分に白の塗装を行いました。 理由はデカールの発色が淡いためで、デカールを機体色の上に直接貼ると綺麗に日の丸が発色しないため白を塗っています。乾燥後、日の丸を貼る場所に日の丸の直径に合わせて丸く切っ…

第245話 F-2B制作記 その2

主だった機体の組み立てを進め、機体の塗装を進めています。 今回の塗装は、いつもとまったく逆の行程で進めています。 その理由はマスキングのやりやすさから決めたもので、エアーインテーク部分については機体に取り付ける前に機体の表面色を塗り、その後…

第244話 F-2B支援戦闘機

Blue Impulseが完成し、次に制作する飛行機を何にするか思案し、ストックしてあったレベル社製のEurofighter Typhoon Twinseater を制作することにしていました。 ところが10月31日に名古屋空港で発生した航空自衛隊のF-2支援戦闘機の墜落事故シーンがニュー…

第243話 アイデア賞

一昨日郵便受けに「郵便物等お預かりのお知らせ」が届いていました。 何やらレディブティック社から品物が送られてきたようで、雑誌のコンテストに家内が出品したものが返却されて来たのではないかと息子が話していました。 昨日私の携帯に家内からmailが届…

作品212 KAWASAKI T-4 ”Blue Impulse”

Kawasaki T-4 "Blue Impulse" 航空自衛隊 ハセガワ 1/72 航空自衛隊がT-33、T-1の後継機として採用した中等練習機で亜音速飛行での飛行性能を重視した機種。 航空自衛隊第4航空団第11飛行隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」所属機。 第242話 Blue…