第279話 Hawk Mk.100制作記 その1


以前から購入してあったものの、今ひとつ製作意欲がわかなかったBAe Hawk Mk.100の製作に取りかかりました。
イタレリ製のキットで、イギリス空軍向けのデモ機とオーストラリア空軍向けのデカールが入っています。
キットの箱に描かれたオーストラリア空軍向けの塗装指示図の主翼と機首にあるカンガルーが描かれた国旗とキットのデカールの色が違っていることに気がつきました。また垂直尾翼に描かれた国旗と機体番号もイギリス空軍向けと同じになっており、このキットのいい加減さに嫌気がさしたために製作をためらっていました。
本ブログ12月4日の第262話で紹介した自作のデカール作りで、オーストラリア空軍のカンガルーが入った国旗マークの色を塗装指示図に合わせたものも製作しましたのでこれを使って製作することにしました。
インターネットで調べたオーストラリア空軍の実機の写真を見たところ、他にもデカールの誤りや不足する部分が多く見つかりましたが、今回はあきらめてこのまま製作することとしました。
下の写真は機体の組み立てがほぼ終了したところで撮したものです。
操縦席内部の塗装は終了しています。