2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品439 Lockheed Martin F-35B Lightning II

Lockheed Martin F-35B Lightning II 米海兵隊 ハセガワ 1/72 岩国基地に配備された米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機。 STOVL(短距離離陸・垂直着陸)性能を持っており、佐世保基地を母港とする米海軍のワスプ級強襲揚陸艦などと作戦行動するものと思われる…

第2264話 F-35B製作10

面倒な機体の塗装とデカール色の合わせに目星がついたところで、機体に取り付ける細かなパーツの塗装などを行いました。コックピット後ろのリフトエンジン用空気取り入れ口のファンは、2層構造になっており、下部のファンはダークアイアン(Mr.METAL COLOR #…

第2263話 F-35B製作9

F-35キットで一番悩ましい、機体に施された電磁吸収体部分の色合わせを行いました。機体に塗った明るいグレー部分とデカールで表現する電磁吸収体(?)部分の色合いを確認する為、デカールの明るいグレー部分をすべて機体に貼りました。 第2256話で紹介…

第2262話 F-35B製作8

機体各部の吸排気口、脚収納庫内部などホワイトを塗る部分周辺をマスキングしました。 吸排気口、脚収納庫内部などにホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。 後部排気口周辺には焼鉄色(Mr.COLOR #61)を塗りました。 機体のマスキングを剥がし、水平尾翼…

第2261話 F-35B製作7

機体の塗装指示に従い、機体色の明るいグレー部分にマスキングしました。 垂直尾翼を胴体に取り付けました。 機体を覆うグレーを全体に塗りました。 グレー部分の塗料は塗装指示のニュートラルグレー(Mr.COLOR #13)でなく、前回製作したF-35Aと同様に、グ…

第2260話 F-35B製作6

主翼前後にフラップを取り付け、機体色の明るいグレーを塗りました。 垂直尾翼はキットの塗装指示に従い、外側に機体色の明るいグレーを塗り、水平尾翼は外周に機体色の明るいグレーを塗りました。 垂直尾翼は実機写真によっては内側にも明るいグレーと思わ…

第2259話 F-35B製作5

完成したエアーインテーク部分の内側部分で胴体に露出する部分に塗った機体色の明るいグレー部分やホワイトを塗った内部にマスキングしました。 上下胴体パーツのエアーインテーク入口部分に機体色の明るいグレーを塗りました。 エアーインテーク部分を上部…

第2258話 F-35B製作4

F-35Bの製作を再開しました。 機体塗装の順番で悩んでいましたが、腹をくくり、とにかくやってみることにしました。組立説明書の順に従い、エアーインテーク部分から製作を再開しました。 エアーインテーク部分のパーツにホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りま…

第2257話 週末は疲れました

10月5日・6日と伊豆の大仁温泉に行ってきました。学生時代の友人10名と大仁ホテルに4年ぶりに集まり、旨い料理と酒を肴に昔話で大盛りあがりしました。 幹事という立場でホテルや料理に皆が満足してもらえたか心配しましたが、茨木、埼玉、神奈川から…

第2256話 F-35B製作3

いろいろ雑用があるためF-35Bの製作は、なかなか進みません。 というより、どのように塗装作業を進めるか決めかねているのが実情です。 デカールに使われている色と機体塗装の色を合わせる作業を行っています。 デカールには機体各部に貼るギザギザ模様など…

第2255話 F-35B製作2

胴体後部排気系の仮組から、気になる所の組み立て作業に入ってきました。 胴体後部メーンエンジンの排気ダクトを囲むパーツを胴体内部に仮組したところ、このパーツと胴体下面側との取り付けには問題ありませんが、胴体上部パーツとの接合部分に若干の隙間が…