2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品432 North American F-86F-40 Sabre

North American F-86F-40 Sabre 韓国空軍 フジミ 1/72 朝鮮戦争に投入された米空軍初の後退翼採用亜音速ジェット戦闘機。中国から支援を受けたMig-15の登場により劣勢に立たされた米国が、本機の投入により一挙に形勢逆転した名機。 第2156話 韓国空軍 F…

第2155話 F-86F製作8

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立は、韓国空軍向けの機体塗装が細部を残してほぼ終了しました。 機体上面の迷彩塗装がダークグリーンとグリーン等の境界部分がぼやけていた所を修正しました。 機体下面の塗装を行いました。使用した塗料はグレー(Mr.COLOR #311…

第2154話 F-86F製作7

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立は、韓国空軍向けの機体の塗装作業に入りました。 垂直尾翼の先端にエアクラフトグレー(Mr.COLOR #73)を塗りました。 垂直尾翼先端の形状に合わせをマスキングしましたが、その形状がキットの箱絵に描かれたものと塗装指示図に…

第2153話 F-86F製作6

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立は、韓国空軍向けの機体の製作に入り、機体塗装の準備を行いました。 すでに機体の主な部分の組立が済み、サフ塗りと磨きが済んだ機体の排気口部分にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。 排気口部に薄めたスモー…

作品431 North American F-86F-25 Sabre

North American F-86F-25 Sabre フィリピン空軍 フジミ 1/72 朝鮮戦争に投入された米空軍初の後退翼採用亜音速ジェット戦闘機。中国から支援を受けたMig-15の登場により劣勢に立たされた米国が、本機の投入により一挙に形勢逆転した名機。 フィリピン空軍の…

第2151話 F-86F製作5

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立は、フィリピン空軍向けの機体から塗装作業を行いました。 機体全面にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。 機関砲部と排気口部の金属色を変えるため、周囲をマスキングしました。 機関砲部と排気口部に薄めたスモ…

第2150話 F-86F製作4

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立は、塗装準備に取り掛かりました。 キャノピーは前、後部透明パーツと後部キャノピー基部に分割されています。 このままでは機体塗装が行い難いため、一体化して透明部分をマスキングしました。 機体整形時の細かな傷をカバーす…

第2149話 F-86F製作3

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立は、主翼の取り付けを行いました。 胴体に主翼下面パーツを取り付けると、主翼下面パーツが浮いてしまいます。 原因は胴体内部に組み込んだコックピットパーツに含まれたエンジン部分が主翼下面パーツの主車輪収納庫とぶつかって…

第2148話 F-86F製作2

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立は、胴体部分の組立を行いました。 胴体内部に組み込むコックピット部分の組立を行いました。 コックピット内部の塗装を行い、内部はエアクラフトグレー(Mr.COLOR #73)に塗り、操縦桿先端等はフラットブラック(Mr.COLOR #33)…

第2147話 F-86F製作1

フジミ製‘F-86F SABRE’の組立を開始しました。 今回は機体の外部塗装の前段階までフィリピン空軍機と韓国空軍機の2機を同時に製作することにしました。 といっても製作に着手したといった程度で、空気取り入れ口内部の塗装と組立を行っただけです。 空気取…

第2146話 次に製作するのはF-86F

次に製作するのはヤフオクで入手したフジミ製‘F-86F SABRE’です。 このキットは2in1シリーズと称して2機抱き合わせのキットで、韓国空軍とフィリピン空軍の2機含まれているものです。 このキットを製作したいと思った理由は、私のコレクションに無いフィ…

作品430 Mcdonnell Douglas F/A-18B Hornet

Mcdonnell Douglas F/A-18B Hornet 米海軍 アカデミー 1/72 ノースロップ社が空軍向けに開発したYF-17をベースにMcdonnell Douglas社が海軍向けに開発した戦闘攻撃機F/A-18A Hornetの複座型で、練習機としても使用されている。カリフォルニア州NAS Lemoore基…

第2144話 カラフルF/A-18B HORNET製作10

アカデミー製F/A-18D HORNET“U.S. Marine Corps”を流用してVFA-125 “Rough Raiders” 所属のF/A-18B Hornetを製作する作業は、機体塗装と組立がほぼ終了し、残る作業はデカール貼りとなってきました。 機体のパネルラインにオリーブドラブ色で墨いれを行い、…

第2143話 厚木飛行場スプリングフェスタ

昨日米海軍厚木飛行場で開催された「米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り」に行ってきました。ゴールデンウィークと好天が重なり大変な混雑でした。 相鉄線 相模大塚駅からバスで基地正門に着いたのが9時50分頃でしたがすでに基地の廻りは入場待ちの行列がで…

第2142話 カラフルF/A-18B HORNET製作9

アカデミー製F/A-18D HORNET“U.S. Marine Corps”を流用してVFA-125 “Rough Raiders” 所属のF/A-18B Hornetを製作する作業は、機体塗装がほぼ終了して機体がまとまってきました。 迷彩塗装の暗いグレー部分の塗装を行いました。 暗い部分の塗料はグレー(Mr.C…

第2141話 カラフルF/A-18B HORNET製作8

アカデミー製F/A-18D HORNET“U.S. Marine Corps”を流用してVFA-125 “Rough Raiders” 所属のF/A-18B Hornetを製作する作業は、機体塗装を開始しました。 前日の作業で機体の迷彩塗装に使用する塗料の色合わせを行ったところ、左垂直尾翼に貼るテールコード(…