2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2110話 次に製作するのは

次に製作するのはタミヤから発売されたばかりの「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON w/FULL EQUIPMENT」にします。 このキットは昨年5月に製作した同じタミヤ製の「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」の装備を追加したものにな…

第2109話 アメリカン・スナイパー

久々にブログを更新します。 昨日、プラモ購入と映画を観に「ららぽーと横浜」まで出かけてきました。映画はクリント・イーストウッド監督作品の「アメリカン・スナイパー」で、久々に良い映画を観た気がしました。 最近の映画はやたらCGによる表現が多く…

作品427 Dassault Bregut Super Etendard

Dassault Bregut Super Etendard フランス海軍 アカデミー 1/72 フランス海軍が使用していたエタンダール?攻撃機の後継機として開発された艦上攻撃機で1974年に初飛行した。 2011年2月に発生したリビア内戦に空母シャルル・ドゴールに搭載されて参戦した機体…

第2107話 Super Etendard製作7

ACADEMY社製の‘Super Etendard’ の製作は、デカール貼りなど最終仕上げ作業が終わり完成となりましたが、完成写真を撮影中に重大なミスに気が付き改修作業に戻る羽目になりました。 装備品の塗装も終わった状態です。 このキットのデカールはカルトグラフ製…

第2106話 Super Etendard製作6

ACADEMY社製の‘Super Etendard’ の製作は、機体の組立・塗装が終了し、残りはデカール貼りと装備品の取り付けとなりました。 機体のパネルラインに極細ペンで墨入れを行いました。 脚とエアーブレーキを取り付けました。 エアーブレーキは開いた状態で取り付…

第2105話 Super Etendard製作5

ACADEMY社製の‘Super Etendard’ の製作は、機体塗装がほぼ終了しました。 コックピット右側面にあるセンサーと思える突起が太すぎるため、カットして真鍮棒で作った物に交換しました。 空気取り入れ口カバー周辺を整形したことに伴い、機体全面に機体下面色…

第2104話 Super Etendard製作4

ACADEMY社製の‘Super Etendard’ の製作は、機体塗装に入りました。 胴体下面に小さなインテークパーツを取り付けました。インテーク面にはピンバイスで小さな穴を置けておきました。 垂直尾翼両側面に小さなフィンを取り付けました。 キャノピーパーツは前、…

第2103話 Super Etendard製作3

ACADEMY社製の‘Super Etendard’ の製作は、機体の組立が進みました。 今回製作する機体は駐機状態にするため、脚収納庫扉の一部は胴体側に閉じた状態にします。 機体塗装後に扉を閉じた状態で取り付けるか機体塗装前に取り付けるか少し悩みましたが、今回は…

第2102話 Super Etendard製作2

ACADEMY社製の‘Super Etendard’ の製作は、調子が上がりませんでしたが胴体部分の製作が何とかまとまりました。 胴体部分の組立に入る前の内部塗装を行いました。 コックピット内部の塗装は実機写真を参考にエクストラダークシーグレー(MR.COLOR #333)を塗…

第2101話 Super Etendard製作1

ACADEMY社製の‘Super Etendard’ の製作は、大変久しぶりのキットでもあるため、主な部分の仮組みを行い、組立と塗装作業の順番と問題点を把握しました。 コックピット内部の仮組み状態です。 計器盤パネルは平坦で、且つデカールにも計器盤部分がありません…

第2100話 次に製作するのはSuper Etendard

次に製作するのはACADEMY社製の‘Super Etendard’ にします。 このキットは大昔にサニーという会社から発売されていた物で、当時英国とアルゼンチンが南極近くの小さな島の領有権を争うフォークランド紛争で活躍したアルゼンチン海軍機という珍しさもあって製…