2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品255 Gloster Meteor F.8

Gloster Meteor F.8 英空軍 エアフィックス 1/72 英国が世界で2番目に実戦配備したジェット戦闘機 Gloster Meteor F.1の改良機。 Gloster Meteor F.1は第2次世界大戦終盤ドイツ空軍が世界初の実用ジェット戦闘機として配備したメッサーシュミットMe262に遅…

第498話 Gloster Meteor製作3

機体の塗装を行いました。 とにかくこのキットの説明書には機体内部を含め細部の塗装指示がまったく見つかりません。 あるのは、機体全体に“Humbrol”社の1番を使用し、垂直尾翼部分には“Humbrol”社の19番を使用する事だけがしかありません。 こんないい加減…

第497話 Gloster Meteor製作2

機体の接合面などに塗ったパテを成形し、塗装する準備に入りました。 操縦席風防も枠を除いてマスキングテープを貼りました。 機体下面には、特徴的なドーム状のタンク?を取り付けました。 このドーム状のパーツを取り付けるにあたって、取り付ける位置を示…

第496話 Gloster Meteor製作1

次なるプラモ製作は、エアフィックス社製のGloster Meteor F.8にしました。 私が英国のエアフィックス社製のプラモを製作するのは、実に40年位前の大学時代だと思います。 当時、国産のプラモもありましたが種類は多くはありませんでした。 そんな中、新橋駅…

第495話 冬の使者

私のブログはいつも出勤前にアップしているのですが、今朝は“hatena server”メンテナンス中とやらでアップできませんでした。 その為、本日に限り帰宅後のブログアップとなりました。 * * * * * * * * * * * * * * 今年も大船駅周辺の柏尾川に…

第494話 紅葉?の長谷寺

昨日、夕方から家内と鎌倉の長谷寺に行って来ました。 長谷寺では鎌倉芸術祭イベントの一環として東京藝術大学の渡邊五大さんの“インスタレーション”(場所や空間を作品の一部とした芸術)作品「銀燦堂」と紅葉をライトアップするイベントが昨日から12月7日…

作品254 de Havilland Sea Vixen FAW 2/2D

de Havilland Sea Vixen FAW 2/2D 英海軍 エクストラキット 1/72 イギリスのde Havilland社が開発したイギリス海軍向け全天候艦上戦闘機。 パイロットとレーダー操作者が並列に座る構造で、パイロットの風防とレーダー操作者の窓が独立して配置された変わっ…

第492話 Sea Vixen製作5

Sea Vixenのデカール貼り作業を行っていますがまだ完成していません。 もうしばらくお待ち下さい。 それにしてもドーハでの対カタール戦 ワールドカップ・アジア最終予選は久々の素晴らしい試合でした。 田中達也、玉田そして闘莉王。 最近の日本代表チーム…

第491話 Sea Vixen製作4

日曜日から少しずつ塗装作業を進めSea Vixenの機体塗装が終了しました。 今回の機体は接合面の修正を行うためパテ処理とヤスリ掛けしたところが多く、表面を整える必要がありました。 その為、私はあまり利用しないサーフェーサーを塗って表面を整えてから塗…

第490話 高級洋服店と有名餃子

昨日、家内と久しぶりに銀座に出かけました。 目的は末の息子が製作したショーウィンドウディスプレーが銀座の高級洋服店に飾ってあるということで見に行きました。 その店は、銀座西5丁目交差点にある「壱番館洋服店」という老舗の高級洋服店で、この業界…

第489話 Sea Vixen製作3

機体の組立てが進んでSea Vixenの特徴的な機体が現れてきました。 最近の戦闘機では見なくなった双胴の機体になっています。 このキットは最近のプラモと異なるところが多く、ある意味面食らいます。 qaasafさんから頂いたコメントにあるように「簡易インジ…

第488話 Sea Vixen製作2

昨晩は10時前に就寝し、今朝は3時過ぎに起床してSea Vixenの製作に掛かりました。 とにかく胴体部分を組立てることにしました。 エアーインテークの内部と操縦席内部を塗装して胴体の上面、下面に取り付けました。 操縦席は並列に二つの座席がある珍しい構造…

第487話 Sea Vixen製作1

先日息子が見たことのないキットを購入してきました。 XTRAKITという会社製のde Havilland Sea Vixen FAW. 2/D.3というキットです。 息子がこのキットを探してきた理由は、最近ブログで紹介しているプラモが同じ機種を連作している事が多く、変化がないため…

第486話 敢闘賞

11月7日のことです。 家内が「荷物が届かないから今年は落選したみたい」とポツリと言いました。 何のことか聞いたところ、雑誌「レディブティック」が主催している「リフォーム大賞」の紙上コンテストに出品した作品が戻ってこないので落選したらしいと…

作品253 General Dynamics F-16C Fighting Falcon

General Dynamics F-16C Fighting Falcon 米空軍 アカデミー 1/72 F-16Aを段階的近代化計画により発展させ、目標の探索、識別能力を高め空戦処理能力を高めた機種。 米空軍のアグレッサー部隊“Arctic Bandits”所属機。製作に使用したデカールはTWO BOBS社の…

第484話 Arctic Banditsの製作5

Arctic Banditsの製作は機体の塗装が終了しました。 TWO BOBS社のデカールセットで指定された塗料の内、黒の部分はFS37030とされ、Mr.COLORのH343という塗料が指定されていましたが所有していないため、Mr.COLORの305グレーと92セミグロスブラックを混ぜたも…

第483話 Arctic Banditsの製作4

Arctic Banditsの製作があまり進んでいません。 機首のレーダーレドーム部分と操縦席の風防部分の塗装を済ませたところです。 機首のレーダーレドーム部分は塗装を済ませ、この部分をマスキングして機体全体の塗装を行っていきます。 風防部分は黒を下塗りと…

第482話 意外に!

昨日帰宅すると見慣れないものが置かれていました。 本年9月15日の記事で紹介しました使えなくなった木製のお椀で作ったミニ植木鉢を利用して家内が「こけし」をディスプレーしていました。 何気ないディスプレーですが木製の物のぬくもりが伝わってきて私は…

第481話 Arctic Banditsの製作3

日曜日の高尾山登山の疲れからArctic Banditsの製作が進んでいません。 一応、主だった機体の組み立てを済ませ、風防とエンジン排気口部分にマスキングを済ませているのですが、機体の塗装作業に進んでいません。今回のArctic Bandits部隊は空中戦における技…

第480話 ミシュランガイド★★★

昨年アジアで初めて発表され、大変話題になった“MICHELIN GUIDE TOKYO”で紹介された有名なところに行ってみたいと以前から思っていました。 それも最高ランクの★★★評価のところにです!! ★★★とは「そのために旅行する価値がある卓越したもの」と評価された…

第479話 Arctic Banditsの製作2

ACADEMY社のキットに付属したデカールもTWO BOBS社製のデカールにも操縦席内部のパネル類を表現したものがありません。 このため、自分でパネル類を描く必要があります。正確にディスプレーやスイッチ類を表現できないのでそれらしく自分で表現しました。 エ…

第478話 Arctic Banditsの製作1

米国アラスカ州Eielson空軍基地に駐留している米空軍第18航空団所属の仮装敵国部隊Arctic Bandits(北極圏の無法者達)の製作を開始しました。 キットはACADEMY社製のF-16Cを使用し、デカールはTWO BOBS社製の物で製作します。 この機体を製作する事になった…