2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第1907話 エデュアルド製MiG-15bis

厚木基地の対潜哨戒機P-3Cのプラモを探しはオークションの値動きを見守っている状態で、納得のいかない価格になるようなら対象としている商品を見送るかもしれません。 そんなP-3Cプラモ探しの中でエデュアルド製‘MiG-15bis’ を下北沢の模型屋さんで購入しま…

第1906話 厚木基地のP-3Cを探しています

ある事情があって厚木基地に駐留する海上自衛隊の対潜哨戒機P-3Cのプラモを探しています。 ハセガワから縮尺1/72のキットとして発売されていた海上自衛隊機で機体全面がグレー塗装のものです。 以前海上自衛隊が使用していた機体上面がホワイトで下面が…

作品409 Lockheed Martin F-35A Lightning II

Lockheed Martin F-35A Lightning II 米空軍 アカデミー 1/72 米国の統合打撃戦闘機(JSF)開発計画で生まれた米空軍最新のステルス戦闘機。 エドワーズ空軍基地 空軍試験飛行センターの第412試験航空団第461試験飛行隊所属機。 第1905話 アカデミー製F-35…

第1904話 アカデミー製F-35A製作10

アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、機体の組立と塗装が終了しました。 左右主翼の先端部上下にある航法灯がキットでは表現されていません。 そこで航法灯を追加することにし、透明部品のランナーを加工して両主翼に航法灯を追加しました。 機…

第1903話 アカデミー製F-35A製作9

暫く休止していましたアカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作を昨日から再開し、機体塗装の一部を修正して機体がまとまってきました。 機体を明るいグレー、中間グレー、暗いグレーで塗り分けましたが、実機写真を見ると胴体上面後部に明るいグレー部…

第1902話 再びの大雪

8日に降った雪が溶けない中、一昨日降った雪で我が家の周りは再び身動きできない状態になりました。 前回の雪に比べ今回の雪は湿り気があり、且つ朝方には強風と雨が降ると予想されており、雪が少なくなっていると思っていました。 ところが目が覚めて表を…

第1901話 国立印刷局小田原工場・地球博物館見学

昨日「鎌倉市明るい選挙推進協議会」の行政施設見学会に参加してきました。 今回の見学場所はお札を印刷する「独立行政法人 国立印刷局小田原工場」と地球の自然科学面での歴史を展示する「神奈川県立 生命の星・地球博物館」の2箇所です。 この見学会は鎌…

第1900話 大雪

昨日の大雪には大変驚きました。 私は子どもの頃から雪が降ると嬉しくなり、少しでも雪が積もると表に飛び出していって雪遊びに励んでいました。 今回の大雪も前日の天気予報では深夜0時を過ぎた頃から雪が降ると予報していましたが、深夜2時過ぎに目が覚…

第1899話 アカデミー製F-35A製作8

アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、機体塗装が細部を除き終了しました。 始めに塗った明るいグレーを残す部分のマスキングを行いました。 複雑な折れ線模様が多く、且つ浮き出した部分が判りにくい所もありマスキングするのに苦労しました。…

第1898話 アカデミー製F-35A製作7

アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、機体塗装を開始しました。 機体塗装に入る前に主脚収納庫内部と空気取り入れ口内部に塗料が入らないようにマスキングしました。 機体塗装に使う塗料は今まで調合していた2種類の塗料の他に更に明るい物も追…

第1897話 アカデミー製F-35A製作6

アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、胴体の組立が終わりました。 胴体内部パーツを組み込んだ胴体下面パーツに胴体上面パーツを接着しました。 胴体上・下面パーツの接合部は合いが良く、ほとんど修正が必要ありませんでした。 ただし、コック…

第1896話 アカデミー製F-35A製作5

アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、胴体内部の組立を行っています。 コックピット内部の塗装を行いました。詳しい塗装指示がないため全てグレー(Mr.COLOR #317)で塗りました。 コックピット内部用のデカールを貼った状態です。 射出座席は…

第1895話 アカデミー製F-35A製作4

アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、デカールの文字色を改善することをあきらめ、機体の塗装色を暗くすることで部隊記号などのデカールを引き立たせることにし、組立を再開しました。 デカールの部隊記号などに使われた色が実機に比べ暗いグレ…