第265話 KF-16製作中 その2


韓国軍のKF-16はミサイルの取り付けを除き、ほぼ完成しました。
今回の機体製作は、つまらないところでミスを犯しました。
韓国軍のKF-16を製作するためにハセガワのF-16A plusを購入して組み立てを開始しました。
インターネットで探した実機の写真を注意深く観察し、操縦席前に敵味方識別用アンテナを自作してから塗装作業に入りました。
塗装が完成した時点で自分のイメージしたとおりの姿になったと満足していました。ところが、できあがった機体を眺めている時に実機写真と垂直尾翼の形が違うことに気がつきました。
再びインターネットでKF-16のことを調べたところベースとなった機体がF-16A plusでなくF-16Cであることを知りました。
まったく自分の思いこみで誤った事を知ることになりました。結局、翌日別途F-16Cを購入してきて垂直尾翼だけを取り替え再塗装して完成させました。
デカール貼りの作業は、自作のロービジ仕様にした韓国国旗と機体マークを貼る前に胴体や主翼のNO STEPラインなどキットのデカールを張り終わってから自作のデカールを張りました。
結果、想像以上の出来映えとなりました。
明日完全に完成する予定です。