第201話 スプレーブース


先日ACファンを秋葉原で購入してきました。
実はこれを利用してスプレーブース(吹きつけ塗装するときに塗料の拡散を防ぐ箱)を自作しようと計画したためです。
市販の物を購入しようと何回か専門店に行ったのですが、なにかもの足りず店員の意見だけ聞いて帰ってきています。

実は2年くらい前から私の声が出にくくなり、呼吸がゆるやかになった睡眠時に呼吸系から異音がするようになり、病院にいって診察を受けたのですが原因が判らず、アレルギー性喘息との診断を得ました。しばらく薬を飲んだ結果、睡眠時の異音はなくなりましたが声が出にくいという状態は続いています。
おかげで得意のカラオケ(自称:裕次郎)はまったく行かなくなりました。

家族からこの原因は、塗料を吸い込んでいるからとの指摘を受けており、また息子の友人も心配してくれており、防塵用マスクのプレゼントを受けました。それ以降マスクを利用して吹きつけ塗装を行っています。

スプレーブースの制作は色々アイデアがあるのですが、今ひとつ自信がなく、具体化していません。