第209話 ヤモリの赤ちゃん


昨日帰宅するとテーブルの上になにやら容器があり、「ヤモリの赤ちゃん」と書かれたメモが置いてありました。
容器の中を見ると小さなヤモリがいました。透けるような肌に小さな目が可愛らしく、私は初めてみました。以前から家内がヤモリがいるとの話をしていたことを思い出しました。
家内にどうしたのか聞いたところ、家の中に入ってきたので捕まえたとのことで、写真を撮ってもらったら逃がすとのことでした。

パソコンを覗いたところヤモリの育て方を紹介したホームページが開かれていました。

家内は奥能登の自然の中で育った野生児? 本当は飼いたかったのでは???


我が家の周辺では台湾リスが電線の上を走り廻っていることがあります。
また家の近くのバス停は、川のそばにあり毎朝ここでバスを待つ間に川鵜の群れを眺めていると、背中が鮮やかなコバルトブルーで腹がオレンジ色のカワセミが飛んでくることがあります。
カワセミを見つけたときは、その日一日がとても良い日になるような気持ちになります。


ところで前回まで紹介していた看板に以前制作した木工細工を置いたみたところ、可愛らしくなったため「付録」に取り付けてしまいました。