作品206 Boeing F/A-18F Super Hornet

Boeing F/A-18F Super Hornet
米海軍  ハセガワ  1/72
F-18D Hornetの戦闘能力を強化し航続距離をアップするために発展させた機種。
空母キティーホーク搭載機で厚木基地岩国基地を使用している。


第197話 定年
今日が規定上の定年満了日になります。
60歳の誕生日は明後日で日曜日にあたるため本日が定年となります。

ところが台風の影響で電車が止まっています。
いつもであれば、こんな日は会社に行かなくて良い口実ができたと喜んだものですが今日は少し複雑な思いです。
今日をもって会社に「おさらば」でなく、今後も嘱託参与という形で会社に残り仕事も継続するとはいえ、気持ちの上では一区切りつける日であり、会社にはなんとしても行くつもりです。
通常、定年を迎えた人は社長から労いの言葉を受ける儀式みたいなものがあると聞いていましたが、昨日から重要な会議が開催されているため実際に行われるか会社に行ってみないとわかりません。私は一昨日、昨日と社長を含めた会議に参加しており、改めてお話を伺う事も無いだろうと思っています。
思えば37年前に同期の仲間50数名と入社式を迎え、新入社員代表として挨拶をしたことが昨日の事のようです。
この間、仕事の壁にぶつかり会社を辞めようと思ったことが何度もありました。
特に設計業務を行っていたときは、問題を解決するアイデアが生まれず悶々とする日が続き、会社に行くのが辛いと思ったことが何度もありました。
ここ数年は、親会社から来た人が直属の役員になり、激情型人間のため精神的な苦痛により病気になるのではないかと思ったことが何度もありました。実際に病気になった人が周辺に何人かいました。 
そんなときに私を救ってくれたのは家族であり、プラモデルでした。

苦しい時にいつも気が休まる言葉をかけて救ってくれた家内には、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも家族とプラモデルを大事にしていくつもりです。