作品204 Mcdonnell Douglas AV-8A Harrier

Mcdonnell Douglas AV-8A Harrier
海兵隊  イタレリ  1/72
英国のHarrierの優秀性を評価し、米国で最初に導入した垂直離発着可能な上陸支援戦闘攻撃機
現在主力となっているHarrier Ⅱの原型機。


第195話 F-105D制作記 完成
昨日は、仕事の区切りが良かったため有給休暇を取らせてもらいました。
これで遅れていたF-105Dの制作が一挙に進めることができました。
前日までに機体の塗装はほぼ終了しており、風防のフレーム枠にそって細いオレンジのラインを手書きで書き入れました。この作業は大変手間が掛かるため苦手にしています。
前日の記事で紹介しました爆弾と爆弾架は、H社のウエポンシリーズのマルチエジェクターラック(6連爆弾架)を胴体中央に手製のパイロンと共に取り付け、M117通常爆弾というものを6個取り付けました。この装備方法も息子が買ってきた雑誌を参考に行いました。M117通常爆弾は総重量820ポンド(372Kg)の物でベトナム戦争の時によく使われた物だそうです。
筋彫部分に薄く墨入れを行ってからデカール張りを行いました。
デカールは発色が良いものの下地のフイルムが薄くて貼るのに大変苦労しました。もう少し下地をしっかりしたものにするべきだと思います。
残り作業としては、ミサイルの取り付けだけが残りました。