第215話 Showtime 100 完成間近


息子が購入してきたベトナム戦争におけるF-4J PhantomⅡを使用した有名な撃墜王(エース)の機体 “Showtime 100” がミサイルなどの装備を除いて完成しました。


息子はこの機体についてどこからか、いろいろな情報を仕入れてきており、私の制作途中においても厳しいチェックが入ります。
「この機体はキットの説明書にあるエンジン排気ノズルでなく、後期のエンジンを使用しているため別の排気ノズルを使用しなければならない」等々・・・・・。
私の作業は説明書にある排気ノズルを使用する前提で塗装を済ませており、機体に取り付けるばかりになっていたにもかかわらず、息子の指摘により別の排気ノズルの塗装をすることになったりしました。

息子は面倒なことや気になっていたことを的確に指摘するので、時にはうるさく感じることもありますが、興味のあることについては大変熱心に調べる性格であるため役に立つことも多いです。
昨晩も帰宅するとパソコンにインターネットで調べた “Showtime 100” の画像が出されており、この機体に取り付けられたミサイルや爆弾の装備について息子から解説がありました。

息子はこの装備にしてほしいと言っているわけではないのですが気になる情報になってしまいました。 

あいにくそれらの装備品のストックが無く、別途購入する必要があるため、結局機体の組み立てが完成できませんでした