第208話 看板屋さん <完成>


修理品看板が完成しました。

前日までに完成した裏側に何を描こうか悩みました。
修理前の看板にはお店の地図と住所が描かれていましたが、知らない場所の地図を描くことに悩んでいたところで、家内が面白いアイデアを出してくれました。

「お店に新商品が入荷した時や臨時休業する時の案内を書いた紙を貼れる様にしたらどうかしら?」
「不要なときは小さなカーテンを張って隠せるようにしたら面白いかも?」

お店のメッセージを伝えることは良いアイデアであると思い、このアイデアを実現することにしました。



看板が表に置かれ、雨が降ったら紙に書いた案内がだめになってしまうので、この対策を考えました。
その結果、案内の紙をカードケースに入れ、このカードケースを看板に止められる構造にすることにしました。

その上で看板に書く文字も「Message for you」とすることにしました。
「CHARM SKETCH」の文字フォントは店のホームページに紹介されていたものを参考にしました。

      


表側の漢字の気になるところを多少修正して塗装作業が終了し、蝶番とあおり止め金具を取り付け、更に塗装表面につや消しのクリアーでコーティングして再生看板が完成しました。


下の写真が完成した再生看板で、サンプルのお店のメッセージを入れた写真も撮ってみました。