第300話 1周年


今日、私のブログを開設して1周年を迎えます。
今朝までのアクセス数が80,000を超えたことに正直びっくりしています。


昨年1月29日「作品1 Republic F-84G Thunderjet / 第1話 竹ひごとゴム動力飛行機」という話題で始まった私のブログは、息子とその友人の勧めで開始しました。
当時ブログというものについて言葉は聞いていましたが、どの様なものなのかまったく知りませんでした。
他の方のブログを見たことがないまま、自分が製作した多くのプラモデルを毎日紹介するという軽い気持ちで始めました。
プラモデルといっても私のコレクションは、全て縮尺が1/72で、且つ第2次世界大戦以降活躍した飛行機に限定しているため「こだわりプラモ館」というサブタイトルにしました。
またプラモデルだけでなく、戦後まもない昭和22年に生まれた私の子供の頃から「モノ」作りに関するエピソードを紹介する事にし、「団塊おやじの暇つぶし」というタイトルとしました。


現在まで「モノ」作りに関するエピソードの記事は、ネタ切れになりそうな時もあり、苦労しています。
幸い家内も「モノ」作りの趣味があり、また、私のブログについても理解してくれているため、アイデアをもらうなど協力してもらっています。
また、家内と一緒に外出したときの感想記事を紹介するようになりました。
正直、家内の「モノ」作りに関する紹介や外出したときの気ままな感想記事の方が読者の反響が大きいようです。


これからも家族の協力を得てブログを継続できるように頑張るつもりです。