第301話 バースデーケーキ?


昨日はブログ開設1周年であったこともあり、会社からの帰路ルンルン気分でケーキでも買って帰ろうと思いました。
駅近くの「Iトマト」の店でバースデーケーキがないか覗きましたが、ショートケーキしかありませんでした。
そこで近くの「Cコーナー」に行ったところ苺がのった小さなケーキがありました。
「どちらかというとバースデーケーキにそぐわない形かな?」と思っていると、店員から「ローソクはどうしますか?」と聞かれ、「大きい方を1本」と答えてしまいました。
この年になって「ローソク1本」と言って購入するのが可笑しいかなと思いましたが、孫へのプレゼントと思えば可笑しくない年だと納得しました。


このようなバースデーケーキを買うのは二十数年ぶりです。
以前は会社の帰路にバースデーケーキを買って帰ると、必ずと言ってよいほど家で災いが起きており、家内から「・・・がこんな事をして、・・・だったとの」と気分の悪くなる話をしこたま聞かされる羽目になり、ケーキどころではありませんでした。


今回は、ケーキを買って帰宅すると家内から「どうしたの?」と一言。
私から「今日はブログ開設1周年だから買ってきた」。
すると家内から「自分で自分を祝うの?」と一言。
「ブログの中で色々家族の協力も得ている感謝の気持ちと」言うのは遠慮しました。

昨日は息子達も家におらず、家内から息子達への愚痴を聞かされる事がありませんでしたが、メタボリックな私に「こんなのいつ食べるの?カロリーとりすぎになるよ!」と家内から冷たい忠告。
それでも就寝前に少し頂きましたが、苺が酸っぱくて美味しくありませんでした。