第297話 Boeing B777修理 その1


水平尾翼を製作することになった機体を会社から預かってきました。
完成した水平尾翼を機体に合わせ、更に垂直尾翼の破損箇所も修理するために家に持ってきました。
この機体はコンチネンタル航空のBoeing B777-200ERというもので、全長64cm、全幅61.5cmありました。
この航空会社は私の勤務先の顧客で、多くの製品を納入しております。
私も8年位前にテキサス州ヒューストンにある本社に行き、当時の副社長(日本人)と面談した事があります。
この航空会社から何かの記念で頂いた展示用の機体で、大変立派な物です。


持ち帰った機体に完成した水平尾翼を取り付けたところ完璧に勘合でき、取り付け角度も調整する必要がないほどでした。
問題は垂直尾翼で、先端が欠けているだけでなく、上部が折れていることが判り、この部分も修理することにしました。
下の写真が機体と破損箇所です。

下に置かれた水平尾翼が製作した物で、未塗装の状態です。