第299話 Boeing B777修理終了


塗装作業が終了し完成しました。
塗装作業は思ったより難航しました。
始めに垂直尾翼の塗装作業を行い、垂直尾翼前縁に機体の白に合わせた白を吹き付けました。乾燥後、前縁として残す部分にマスキングテープを貼りました。
問題は垂直尾翼のブルーを再現する作業で、何種類かのブルー系の塗料を調合して色合せを行いました。
調合した塗料を透明フィルムの上に塗り、尾翼の色に合わせて行く作業繰り返しました。思ったより尾翼の色はブルーよりパープルに近いようです。
このような作業を繰り返して塗料の調合を終わらせ、尾翼に吹き付けましたが思ったより暗くなってしまいました。そこで、吹き付けた塗料を落として再度塗料の調合作業からやり直すという作業になりました。
次に水平尾翼の塗装作業になりましたが、こちらはプラバンで製作した水平尾翼の塗料が乾燥した後、表面に微妙な段差が生じていました。
原因はプラバンを接着し、削りだして成形したため、接着面の接着が弱い部分が少し浮き上がるためと判りました。
このため、塗料を落として、浮き上がる部分に接着剤を流しこみ、ヤスリ掛けを行ってから再度塗装するという作業を繰り返しました。


下の写真が最終的に完成した物です。
垂直尾翼は、塗料の違いから先端部分が少し暗くなりましたが、グラデーションされており良しとしました。
今回の作業は、無くなった水平尾翼を作ってくれる模型屋さんを探して欲しいとの相談から、自分が作ると安請け合いしたことで色々と苦労を楽しませてもらいました。
結果の自己評価は、80点位かな?