第286話 Chippy Ho制作記 その1


何を製作するか悩んでいましたが、以前購入したハセガワのF/A-18Cを製作することにしました。
今回は、キット指定の1998年に米海軍厚木基地に配備されていた第195戦闘攻撃飛行隊「ダムバスターズ」の有名な「Chippy Ho」という機体を製作することにしました。
この機体は色々な塗装バージョンがあり、本ブログの8月18日の作品187で紹介した物もその一つです。


このキットの金型はかなり古くからあるもので、組み立てにおいて問題がある箇所が何カ所かあります。
胴体部分の上下パーツの合いが悪く、水平尾翼周辺は接着後修正が必要になります。
更に、風防パーツが胴体部分と幅が合っていないため、風防パーツを広げて取り付ける必要があります。
今回この作業中に失敗し、風防パーツに細かなヒビが生じてしまいました。
現在この風防部分と胴体部分の合いの悪さをパテで修正中です。
このまま製作を続行するか、風防パーツをメーカーから取り寄せてその部分を作り直すか悩んでいます。