第298話 Boeing B777修理その2


尾翼の破損箇所を修復し、塗装作業に入れる状態になりました。
最初に持ち帰った水平尾翼先端の変形箇所及び垂直尾翼の折れた部分の先端欠損箇所は、エポキシ造形パテを使用して元の形に復元させました。
垂直尾翼の折れた部分の復元箇所は、丁寧にヤスリ掛けして表面を整えてから垂直尾翼本体に化学反応型強力接着剤を使用して取り付けています。
垂直尾翼の接着箇所は、折れたときに生じた塗装面の傷があり、この部分にパテを埋めてヤスリ掛けし、更にコンパウンドで磨き上げました。このような作業は、自動車のボディーの傷を修復作業と同じと思います。


下の写真は現在の状況です。垂直尾翼下部にテープが巻かれているのは、コンチネンタル航空固有の地球を表すマークが描かれている部分を保護するためです。
これで塗装作業に入れる段階まできました。
後は、どれだけ塗料の色を合わせられるかが課題となってきました。