第1652話 S-3B Viking 製作3


セガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は主翼を折りたたんだ状態にするための改造作業を行っています。


主翼を折りたたんだ状態にするための切り離し箇所を示します。
この機種は主翼を折りたたんだ状態が左右対称ではありません。


左翼側を切離した状態です。


主翼後部フラップを内蔵する部分の厚みが安定しないため内部にプラバンをカットして作った桟を組み込みました。


桟を入れた状態の断面です。
この段階では主翼パーツの板厚がオリジナルのままです。


主翼断面の肉厚を薄くするためミニルーターを使用して内側を削り、肉厚を薄くしました。


肉厚を薄く削った後の断面です。


主翼断面内部に内壁を取付けました。
形状は現物合わせで調整しながら取付けました。


内壁の取付け状態を確認しているところです。