第1654話 S-3B Viking 製作5


セガワ製“S-3B VIKING ‘ATSUGI 25th Anniv’”の製作は主翼の折畳み部分の加工を継続しています。


主翼を伸ばした時に結合させるための固定金具と翼断面の内壁に取付ける補強材をプラバンで作りました。
内壁補強材は板厚0.5mmプラバンをカットして作りました。


内壁補強材を内壁に取付けた状態です。


固定金具は板厚1mmのプラバンをカットしたものに溝を掘って取付けました。


主翼上下面パーツを合わせると固定金具と補強材が一体の様に見えます。


主翼付け根側と先端側の組立てと塗装作業をこれからどの様に進めていくか悩んだ結果、駆動部は塗装終了後に取付けることにし、駆動部に真鍮棒を埋め込み蝶番部に受けの穴加工を行いました。
また、主翼付け根側と先端側の取り付けも位置決めの真鍮棒を埋め込み塗装後に組み込める様にしました。


主翼と駆動部を仮組みした状態です。


組立てと塗装方法が一応確立し、これから断面部にパイピング作業を行います。