第1656話 雪だるま


一昨日、関東沖を通過した爆弾低気圧とやらのおかげで鎌倉地方にも午前中から雪が降りました。
昔から雪が降ると嬉しくなる私は、どれだけ雪が積もるか楽しみにしていました。


昨日は朝から好天に恵まれたこともあり、家内と雪景色を楽しみながら鎌倉駅まで徘徊?に出かけました。

鎌倉へ向かう住宅地の歩道は雪が残っていましたが車道にはあまり雪がありません。


住宅地の庭にあった雪だるまは、夫婦で露天風呂を楽しんでいるようです。


椿の上に残る雪と青空がまぶしかったです。


源氏山近くの道は、車道にも雪が残っていました。


源氏山から鎌倉駅方面に向かう住宅の門柱上に飾られた雪だるまは、となりのトトロ風でした。


店先の雪だるまの表情が素敵です。


こちらの雪だるまは八頭身のようです。


雪解け道を歩くハクセキレイも雪だるまを楽しんでいるようでした。


鎌倉駅近くのスーパーの花やさんには、花で飾られた雪だるまがありました。


家内から滑らないようにと注意されていましたが、雪道では慎重に歩いたためか滑りませんでしたが、雪が無くなった鎌倉の商店街近くで軒先の雪で大転倒してしまい、あとから身体が痛くなりました。