第1728話 DH Vampire FB.5製作6


サイバーホビー社製‘DH Vampire FB.5’の製作は、脚などを取付け機体組立がほぼ終了しました。


主脚を取付けてから前脚を取付けたのですが、前脚を取付ける前に機体の重量バランスを確認したところ機体が尻餅をついてしまいました。
胴体組立て前に機首部分に組み込んだ板おもりの量が足りなかったようです。
おもりを機首部分に追加する方法を思案し、前脚取付け用の穴を通して細い糸半田を少しずつ内部に組み込むことでなんとか尻餅をつかないようになりました。
重量バランスを確認してから前脚を取付けた状態です。


機首部分のアップです。
前輪は実機と同じく側面より中央が凹んだようになっています。


後部キャノピーと胴体の間に隙間が生じていることが判り、気になってきました。


主翼下に取付ける増槽とエルロン下面に取付けるバランサーはデカールを貼ってから取付けます。